大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ありがとうございました:アロマの日イベント2014@まちキャン長岡

まちなかキャンパス長岡でAEAJアロマの日記念アロマライフ応援イベント、無事に終了いたしました。
あいにくの空模様でしたが、ご来場くださったみなさま、お手伝いしてくださったアロマティカ卒業生の先輩・同級生のみなさま、ありがとうございました!

ご来場くださったみなさまには、ラベンダーの花束をプレゼントさせていただきました。
{C399FA87-D4AC-4699-B1D2-1C578BDA5DA9:01}
そのまま飾ってもよいですが、ポプリなどクラフトの材料にもなりますよ~♪というご紹介もしました。

リキッドソープ。
手洗いが大事な季節をひかえて、抗菌抗ウイルス作用のある成分を含む精油たちの中から、お好みの香りを選んでいただきました。
色付けは、ハーブチンキで。紫根と笹の葉をご用意しました。
{93338833-2BBA-4B54-AEBA-5DA8A9AFEAE9:01}
当初は素地作りのデモンストレーションを行う予定でしたが、また別の機会にさせていただきます。
お楽しみに!

マスクスプレーづくり。
{FC6763E1-7DF8-4E45-95D0-6DA1D4EA20F5:01}
香りの好みは人それぞれ・・・ということが、このワークショップでよくわかります。
精油の作用はもちろん、好みが大事と私は思っています。

リキッドソープから引き続き体験くださったY.Y.さまは、ネット検索で私を見つけてくださった方。いいね!もありがとうございました。
「初めてラベンダーの香りをいい香りだと感じました!」と驚きの表情を見せてくださって、おもわず、私もうれしくなってしまいました。

スプレー濃度や使い方の注意について、その理由も含めてご説明いたしました。安全にアロマテラピーを楽しんでいただくためには大事なことなんです。
{9CEBF2DF-99E4-4582-9075-C9044E33C8FC:01}
なじらびを見てお電話くださったSさま、Yさま、ありがとうございました。

最後はフルーツポマンダー。
{301596C1-975D-4CD1-B571-217D485783E4:01}
オレンジ、りんご、レモン(輸入、国産)と用意しましたが、圧倒的にオレンジが人気。
やさしく親しみのある香りは、ひとのこころをゆるめるようです^^

あーでもないこーでもないとデザインを決めたら、おしゃべりしながら、ときにもくもくとクローブを刺していきます。
{7EE0F209-F263-443B-A906-243268EC2FA4:01}
これもデザインのセンスと個性が顕れて楽しいクラフトです。
精油を使わない、歴史あるクラフト。
今の時期に作ると、ちょうどクリスマスの素敵な飾りになりますね。

アロマテラピーを学んでから、映画やドラマなどを見ていて「あっ!」と思うことがたくさんあります。
歴史・文化を知ることにもつながって、とっても楽しいのです。

アロマテラピーはおとなの総合学習
このイベントが、学び始めのきっかけになれば、嬉しいです^^


そして、せっかくご連絡くださったのに、至らないためにご参加いただけなかったKさま。
本当に申し訳ございませんでした。今後このようなことのないようにいたします。

もしブログをご覧になってご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡いただけましたらうれしいです。
出張専門アロマ家庭教師、喜んでさせていただきます。







友だち追加