大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

高齢者サークルへの出張ハンドアロマ

長岡市社会福祉協議会越路支所さまからのご紹介で出張ハンドアロマ講座をさせていただきました。
(準備の様子も講座の模様も・・・写真撮りそびれました

平均年齢75歳とのことでしたが、いやいや、みなさまお若い!お美しい!そして元気!
最年少の私はさんざんイジラレまくってしまいました~

さて、アロマ体験講座はリフレッシュアロマミストをまず作っていただきます。

お食事前の講座なので、食欲を増進しつつ、食事の邪魔にならないような香りを選び、濃度にも気を付けました。

キラキラボトルはピンク色が一番人気でした!
やっぱりいくつになっても女性は女性!

お好みの香りを選んでいただいてからのスプレー作り。
虫除けや涼感のある香り、苦みのある柑橘の香り。
単品を選ぶ方もあり、ブレンドをリクエストされるかたもあり。
ほんとに香りの感じ方やお好みは人によって違います。

使い方をご説明して、ぷしゅぷしゅ楽しんでいただいたあとには、まずセルフハンドケア。
そして手を温めたところで、お隣の人とお互いに握手からやさしくタッチ。

冷たい手はあったかい手に温めてもらい、
やわらかな手は働き者の手をねぎらい、
別になにか強制するわけでもないのに、お互いの手をほめあっていらっしゃいました。

終わった後は、みんなニコニコしてくださっていて、鼻歌がみんなで合唱になったり。
とっても、楽しかったです♪

デザートの手づくりコーヒー寒天をしっかりごちそうになってから、一足お先に失礼ました
かたさ、くちあたり、甘さ、絶妙でおいしかったです。ごちそうさまでした^^

広告で作ったごみ入れが、普通のと違ってとってもオシャレだったので、ひとついただいてきました。折り主は今日は欠席されていたので、作り方を習えませんでした。残念・・・

{9B7F3DB2-6F6B-4420-8930-3D46C7127499:01}

どうしたらこんなふうに船形になるのか・・・
解明したいのですが崩してしまったら再度組み立てる自信がないです。

次お会いした時に、習いたいです!
ご一緒させていただいて、本当にありがとうございました!


友だち追加