大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

エッセンシャルオイル販売店はどこに?

2018.9.4追記

精油を販売しているショップを見つけるに苦労する・・・「地方あるある」です^^;

今日のカルチャースクールでも、「きちんとしたものを選ぶように、と友達にも言われたけれど、なにをもってきちんとしている、信頼できる というのかがわからない。いつもショップで手に取るけれど、ためらって結局買えていない。」というご質問をいただきました。

とってもいい質問!
すでに精油を購入していらっしゃる方からの情報、いろんな方のご意見を聞くことで、判断の基準ができたようで、よかったです。

メーカーはもちろん、ショップでの保管状態が良好であるということも大事な条件です。(高温多湿・紫外線などは、精油の品質劣化を促進してしまいます。→はいここ、先週インストラクターコースで説明しましたね!イントラコースの方はちゃんと説明できるようにしましょう。

以下ご参考までに。(私の知っている範囲です。他に情報あればぜひ補足お願いします)
新潟市
生活の木三越):レアバリュー(希少)精油の見本もあります。
GAIA(三越 →2018年7月31日破産手続開始

ガイア・エヌピー(株) : 東京商工リサーチ



長岡市
・私の休日(Cocolo長岡、古正寺) アロマコーナー大幅縮小、古正寺店閉鎖
無印良品Cocolo長岡)

ほか、ナリス化粧品さんも精油メーカーですので、ナリスユーザさんはそちらにあたってみてもよいと思います。

つい先日、アピタ長岡店1F 直営化粧品売り場コーナーの一角に、マギー・ティスランドの精油が置いてあるのを発見しました!

 

サンプル数は少ないですが、初心者向けには十分な内容と思います。

6ml程度の使い切りやすいサイズなら、試しやすいお値段。
通常は高価なローズAbs(有機溶剤抽出法で抽出された香り)も、3%濃度に希釈してある旨を明記したうえで、その分お手頃な価格で買えるよう、良心的な配慮がされています。
 

精油は天然物の性質上、品質変化を避けられません。

多い容量のほうが割安 のように思われるかもしれませんが、よい状態のうちに使い切ることを考えると、少量を必要な分だけ購入するほうが、無駄なく使えてよいと思います。

植物のいのちを分けてもらったエッセンスですから、粗末には扱いたくないです。

精油のメーカーはたくさんあります。

そのなかで、使い方に関する適切な説明書や、精油の成分の分析表などがきちんと整っている信頼できるメーカーから、お気に入りの香りを探したいですね。

地方セミナー会場では、普段みることのないメーカーの精油を試すことができます。

パンフレットもいろいろ入手できます。会員はとってもお得な価格で、一般の方も参加できる、オープンなイベントです。(要事前申し込み)

下記サイトも、精油選びの参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

(公社) 日本アロマ環境協会 | AEAJについて | 活動内容 | 「AEAJ表示基準適合認定精油」ブランドリスト


リアルでお気に入りを見つけたら、以後の購入はネットでという方法も可能ですね^^

友だち追加