大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

夏の養生コラボ~スッキリさらさらアロマ手づくりコスメ講座

アロマ講座の模様、オアシス鍼灸院 銘子先生が撮っていてくださいました!
ありがとうございます~

夏の肌の特徴や、使う箇所に合わせた手づくりコスメ。
精油と芳香蒸留水を使い分けて、無駄なく活用です!
{BCF02688-9D37-49A6-8315-4B1A49FB3CA1:01}

この季節に合わせた心・脾の精油をお持ちしました。
なぜ、この精油が?とよく考えると、「旬の食材」の考え方にも通じます。

{96EBEEF2-077C-46D4-B9B7-55709FDB6D23:01}

精油をドロップするときは、やはり真剣なまなざしになります。
(掲載をこころよくご了解くださったHさま、Tさま、ありがとうございます^^)

{EAAE0C6F-CB57-4ADB-B2E4-2E385E7B2D58:01}

できあがったフットパウダーの使い方とあわせて、ネイルをされているかたでもピンポイントにツボを刺激する方法を伝授!(足裏のカリスマ 市野さおり先生直伝であります)

{589B62EC-D0E2-4478-AFA7-50A65948EEBF:01}
ピンポイントにも、ワイドにも使える綿棒。便利ですよ~^^

クラフトは、わたしの「はしょり道」がさく裂した、簡単に作って簡単に使えるものです。
凝ったことはできませんが、安全に使う方法とその理由はお伝えするよう心がけています。

手づくりコスメは保存料も安定剤も使っていませんから、その分気を付けるべきことがあります。作った後に「やっぱり肌に合わなかった」というときにも、ほかの使い道もお伝えしますので、無駄がありません。せっかく植物が作ってくれた香りは、大切に使いたいです。

------------
さてさて、
とってもおいしかったので、しょうが紅茶と大豆ミートを買いました。
大豆ミート、銘子先生がかなり買い占めていたようですが、手に入れられてラッキー。
ひき肉仕様になっているものもありましたよ!

ランチいただきながら大豆ミートの戻し方のコツをasitisの恵子先生に教えていただけてラッキー

{DF2813E1-2BBB-42AF-BC24-3960FF72EAE4:01}

私ならきっと自己流でいい加減にして、もったいないことしちゃってたと思う。
やはり専門の方に教えていただくのって、大事ですね。

ご参加してくださったみなさま、いつもご一緒してくださるオアシス鍼灸院の小林先生、素敵なおもてなしをしてくださる和カフェ雲母のやこさん、かかとケアしてくださったネイルサロンHinuhinuさん、
ありがとうございました!

日曜開催は21日(日)12時~です。お申込み、まだ間に合います。
詳細とお申込み方法はこちらからどうぞ!2次締め切りは6月14日(日)です。

秋の養生は8月9日(日)9時~12時に決定です。スケジュールメモお願いしま~す!




友だち追加