大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【AEAJ復興支援2015】東北ボラの旅その2(前日準備@石巻遊楽館)

昨年は、東松島市のコミセンで行われたベビスマ子そだてフェスタ。
今年は新しくできた高台の遊楽館です。
平屋建て、中庭つき、プール・体育館・図書館・役所・和室・調理室・会議室と機能がギュッと詰まっています。

日頃のコミセン的要素プラス、防災的にも考えられているのだと思います。

{BC8C04EA-534D-44FE-ACB9-BA9377D7DE75:01}
天井から光が程よく入ってきて、本当に木漏れ日のよう。
{86F52F9A-6E86-471A-BD79-EA8BFA8CFD25:01}
パイプオルガン!
{30EC4B3D-2C67-45E9-8440-92FE4DFBE56A:01}
和室
{31759C51-1925-4C17-811D-E753BEE9F64F:01}

調理実習室
{E1914F50-2A80-4736-8F88-FEBB3177E405:01}

カーテンでオープンにもクローズにもできるスペース。
{697B59E8-385E-4B7E-ACBA-28438B4E086C:01}

図書館。本があるって、ほっとする。
{31CE8100-93AE-4456-9154-23C7DF7B91B6:01}

「おかえりブルーインパルス!」去年偶然会えたことを思い出しました。
{0770648A-D485-4AFD-82FF-7A91F3B578D7:01}
 
・・・と館内を一巡りして、お手洗いの場所や会場の確認をしてから、いよいよセッティングです!

いつものことですが、机の広さやどんなイスかなど、会場に行ってみてからでないとわかりません。だから、「その場にあるもので、ベストな方法を考える」セッティングが、一番大事。
協会の人任せではなくて、メンバーもいろんなことを想定して、テーブルセッティングの意見を出し合います。

落ち着いたところで、セラピストの手技合わせ。
セラ以外のメンバーをモデルにして、一通りの流れを確認します。
 
{5FF2D6DC-E185-4CC3-9620-6EDC181E25EF:01}

まずはセラピストとしての参加初めて組の方々から。
 
{103B0D47-C8D7-4AB7-BB84-FE3B70A3EA6D:01}

「手を揉んだりするマッサージではなく、こころをふんわりつつむようなトリートメント」
「しているほうもされているほうも、うっとりねむくなるようなリズムとタッチ」

普段、サロンで提供している手技とは勝手が違うけれど、その理由や目的に納得するとすぐにjなじむみなさま、さすがです!

ホホバオイルだけのトリートメントでも、手元に香りのプレートがあるだけでもほっこりします

長旅からの「動きながら考える」の後、ひととき癒されました。つづく。



友だち追加