大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

笹の葉摘みとハーブ遊び

今日は里山で野遊び。
つつのちまき用笹の葉採り。
{7D4184C1-BA99-47DA-9BD6-382CC4E6AC12:01}

ちまきに適した葉を選ぶのは、意外に難しいのです・・・
{9535B071-C710-4A10-897E-CED557C7D538:01}

そうそう、5日(日)は丘陵公園の里山側で、今日採った葉っぱを使ってちまきづくりがあります!
私はいけないのですが、ご興味ある方はぜひお立ち寄りください。

長岡市内から国道404号を小国方面に向かって、親沢町の交差点を右折すると、国営越後丘陵公園の里山口ですよ。遠目に朝日酒造さま、帝国石油プラントが見えます。

わらびはすくすくと、シダ化していました。
{81F6B3BE-C5E9-4ED6-AB09-B623B6A9717D:01}

帰りに丘陵公園さんからラベンダーのおみやげをいただきました。
おすそ分けいただいたラベンダーは、持って帰ってみると思っていたより量がたっぷり!
ラベンダースティック→ラベンダー籠にトランスフォームorz
しかもみせられるほどかわいくないできませんです。

あとはリースにたっぷり刺して。
さらに残りはポプリやアロマキャンドルづくりの時に使わせていただきます。
{641CE4DD-BEC4-4DAB-B9E5-A4645AA60F42:01}
花の香りというより、シネオール臭が強かった気がする・・・
なんとなく目がさえて、昼寝のタイミングを逃しました。

夜は、かたくり百万株まつりの打ち上げです!
暑気払い日和の蒸し暑さ。楽しみで~す

友だち追加