大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

紫蘇ジュースづくりだって、自由研究のネタ!


赤紫蘇を買って、初めてジュースとゆかりを作ってみました。
色が、変わりますでしょ?
作る工程と、その変色ぶり。
ん~!理屈は知っていても、実際作って、見てみると、楽しい~!

ハーブティーではマロウの変色が有名ですね。レモンを入れると・・・って。
名探偵コナンのトリックにもつかわれてたりしましたね^^

色のかわりようと、色の見え方について、素晴らしいレポートがありました。
これぞ、おとなの自由研究!

夏休みの自由研究のネタ帳はもちろん、日常生活の安全にかかわることが書かれています。

科学、化学に苦手意識のあるアロマ・石けん関係者の方にも、
きっと身近に感じていただける一歩になるのではと思います。

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

Kindle版になっているようです。紙で読みたい方は図書館で探してみてくださいね

オリジナルコンテンツはほぼ日刊イトイ新聞の「主婦と科学」コーナーです。




友だち追加