大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ご参加ありがとうございました:「夏休みの自由研究をさっさと終わらせる!親子ワークショップ」

夏祭り、高校野球県予選決勝、と熱い日。
お暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました!

お母さまにはしばらく、お子さんがどんなふうにキャンドルづくりをされるのか、静かに見守っていただいて・・・

頃合いをみはからって、「虫の嫌いな香り」でアロマミストづくりをしていただきました。

シトラール、シトロネラールを含む精油3種と、ペパーミント、ゼラニウムから2種、選んで・・・
{53B2E464-B84A-4EB4-8147-3E8860C36296:01}

ぽたりぽたりと、溶媒に垂らしていただきます。
{83C669D8-2653-4D4C-8436-4BD5D3E9593E:01}

使用時にはよく振って、念のため直接肌にはつけないようにお願いしました。虫除け以外の使い道のほかにも、安全に使っていただくためにお知らせするべきことはいっぱいあります。

ちょうど、今朝「ゲンキの時間」で蚊の話をしていたので、それも折り込みつつ、効果的なスプレーの仕方もあわせてお伝えしました。

そうこうしているうちに、おこさまはビーズキャンドルづくりに。
(「溶かして固める」キャンドルをさきにおまけで作らせてもらっていました。Tomoiro candleさん、太っ腹!)

球体だけでなくて、恐竜、ハート型のぷにぷにもあり。これは、うれしいよね~

{E6EACAD9-FCE7-4812-8112-0DE675C93E23:01}

たくさんの色にびっくりしたのかな?しばし長考する男子。

キャンドル担当のたちかわさんは高校生男子のお母さん。
温かく彼の決断を見守ってます。

{645DDB7F-CCC2-4B70-B92C-F38119B82AD3:01}


慎重に、中心をとります。
{C5F7284E-ABED-4FCA-921E-C650B35496DD:01}

こちらの姉妹は、ニコニコ楽しそうに色を選び、重ねています。
{F2E9D4AE-FCBA-4F42-9896-5A0A3DCE8879:01}
「こういうの、好きなの。わたしもだけど」と笑っていたおかあさん。
まもなく3人目ご出産予定とのこと!おめでとうございます

作品が出来上がった後、お母さま方のスマホをお借りして、
それぞれ親子ならんで作品持って記念写真を撮らせていただきました。

今日のイベントから、また素敵な夏の思い出がいっぱいできますように

受付中のイベント
8/7  おとなのナイトワークショップ
8/9  秋の養生コラボ

友だち追加