大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】AEAJアロマテラピーインストラクタースキルアップセミナーin長岡

ずっとやりたい、と思っていたこと。

同じ学校の卒業生、だけでなく、別の学校の卒業生も。
いろんな経験をしてきたひとたちが、「AEAJインストラクター資格保有者」という共通項のみで集う会。

「アロマでなにかをやりたいけれど、なにから手を付けていいのか、わからない」
「自分に自信を持ちたい」

みんな、そう思ってる。
そして、みんな気にしてる、ほかの人が何しているのか・・・。(ぎく!

でも地方だからさ・・・、仕方ないよね・・・、〇〇だし、○○だし、・・・
っていうありがちな傷のなめあい馴れ合い一切なしの集いをしたかった、わたし!
だって、それじゃなんの解決にならないから。

で、やりました!(これじゃ、レポになってませんね^^;)


まずは自分がアロマに興味を持ったきっかけや、インストラクターになって、
なにをしたいと思っているのか、アイスブレイクを兼ねて表出化。

それを思い出したところで、ポイントをもれかつダブりなく(MECE)まとめる、古典的な方法、5W2H。あなどるなかれ。自分に何が足りないか、見えてくる。
そしてすぐに十字を描くのは、私の考え方のテンプレート。(よかれあしかれ「クセ」ともいう・・・)

つたえたいひとを、はっきりさせなきゃ、誰にもつたわらない。
この辺はまだ、絞り切れていない、もやっとしている感がきっとある。
でももやっとしている、ということが認識されれば、いまはそれでいいと思っています。



自分がわかったところで、自分を知ってもらうためになにが必要か?のワーク。
できていない自分のことを棚に上げて、伝えるだけは伝えて、「まず何からします?」と次回までのお約束。
・・・私もひとつ、お約束を、しました。ハイ。次回にはお渡しします。



精油の化学、普通の講義でも3時間の詰め込み教育
(これでも肝心なところに絞っているつもりなんですが・・・)
それを丁寧におさらいしようと思ったら、やっぱり倍以上の時間はかかります。
ので、このおさらいは、独立した別メニューにします。



頭の中で妄想していること、できたらいいなと思っていることを、まず言葉でアウトプットしてみる。(Plan):妄想だけでは計画にはならないよ!
 ↓
で、次はそれを講義で実践してみる!(Do)
 ↓
反応を確かめる(Check)
 ↓
次の計画に反映させる(Action)

PDCAサイクル、お仕事の基本。

最初からうまくいくことなんて、ないよ。
実践して、冷や汗かいて、恥かいて。
そうやって自分のこと、知っていく、知ってもらう工夫をしていく、
そうして、すこしずつ、自分が成長して、周りを巻き込んだ仕事をしていけるように、
「まず動く」。

参加くださったみなさま、ありがとうございます。
みなさまの意欲に私も大変刺激を受けています

ご感想は掲載許可いただいたものを今後順次、アップしてまいります。

{76A53911-7E39-48C1-8780-777898446B1D:01}

ご参加くださった方々。(カッコ内は私の勝手な他己紹介です。
・・・あーこういう感じでお互いのキャッチコピーを作るワークも面白いかな?

長岡市 Sさん(遠距離介護・女性特有お悩み経験あり、精油のブレンド大好き)
見附市 Wさん(アラカンにして独学でイントラ試験を受けた経験を有する猛者)
加茂市 Sさん(医療現場におけるアロマテラピー実践の先駆者)
三条市 Sさん(リサーチ・チャレンジ・探究心旺盛な実践第一主義)⇒パティシエでもある彼女、おみやげにプリンを持ってきてくれました。カラメルもちゃんと手作り。おいしかった~ごちそうさまでした^^

本当にありがとうございました
ここにみなさまのブログやホームページなど、
リンク貼るのをこころまちにしております。(なにげにプレッシャー

次回は9月20日(日)午後1時~4時、開催です。
詳細は、後日ご連絡します。
友だち追加