大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【里山協力隊】20150927稲刈り

なにも考えずに、身体を動かす貴重な場。
里山協力隊として、昨日は出動

彼岸を過ぎて、ヒガンバナをみられるとはおもわなんだ。

{82AC3773-7426-448C-9C14-EFCA50967DCC:01}

今年は、この方々に見守られて?見張られて?の稲刈りでした。

{FCB3408F-9CA2-4CA7-9976-73B3768A1CAF:01}

古民家の管理者の方が作ってくださったそうです!
皆さんお達者!
ばっちり、視線を感じながらお仕事させていただきました~


個人的に、とっても好きだったお花。
名前がわかりませんが、稲の根元で可憐に咲いていました。
{A0C2BBDC-5866-4CE0-ABC6-AF2D6702A5C4:01}

今年はバインダーが登場。
刈り取って、「まるける」(縛ってはざがけできる段階までまとめてくれる)機械です。
{CCCF9EFF-DCDB-4AA3-9880-BE926917C69A:01}
プラス脱穀までやっちゃうのが、コンバインですね。(たぶん)

こんな風に、バリカン刈りもできちゃいます。
{AB7359E7-415F-4F7E-B126-431AAE638619:01}

今年の稲の出来具合。
{85383672-106E-4DB9-BBE5-FE26EB782F83:01}
去年よりも束的にはちょっと少なかったのかな。
でも一束あたりの量はずっしりしていたように感じました。

{EE6B121F-D225-456C-9354-415E4251E65B:01}
たくさんの方が参加されて、いつもよりも早く終了しました。
怪しい雲が気になっていたので、安心しました。

{B51EF3E8-92CA-4E68-A1BD-3500AE9235D3:01}
ガタイのいいお父さんは、担いで運びます。がっつりと。
子ども達も、自分のサイズに合った働きを選びます。

自分のサイズを知る、チャレンジする、そういうことが学べる機会って、とっても大事。
いつか、おとなになった時、かけがえのない宝物だったって思い出してくれたらいいな。

{893912F0-22E3-4906-9B77-B7DC826AEF9D:01}
はざがけもスイスイ。
みんなが「それぞれできることをやる」って、気持ちいい!


10時前にはこーんな感じだった田んぼ。
{63A02FCE-EF49-46D5-B700-9EF5638093F2:01}

3時間後には田んぼ2枚とも、すっかり刈り取られ。
{B14A586F-35E5-4E3D-A13C-BED415C7A038:01}

この光景を見ると、ちょっとさみしくもあり、「さよなら、また来年!」とも思うのです。


お知らせ!
11月1日、里山の収穫祭があります。

お餅のふるまいや、ここの田んぼで取れた新米と汁、焼き芋などのたくさんの山のごちそうがあります!

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね
わたしも、何かの係で働いてる予定で~す。

友だち追加