大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【高齢者サークル】長岡市長寿はつらつ課介護予防事業はつらつ広場(2回目)

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

長岡市長寿はつらつ課介護予防事業「はつらつ広場」で、2回目の講師をさせていただきました。

ちょうど今日からアロマウィーク開始!
利用者とボランティアの皆様に、AEAJノベルティのアロマノート、プレゼントさせていただきました♪

前回は8月後半でまだ暑かったですが、今回はすっかり初冬の気配。
インフルエンザや風邪が気になる季節

というわけで、病気になりにくくなるための身体づくりとして、免疫力アップの方法、身体を温める方法や、香りの活用方法についてご紹介と実技をさせていただきました。

{EF8A12CB-AD0F-4799-8022-FF127D15012B:01}

季節感も大事なので、ドングリ、クヌギ、まつぼっくりを使って、気軽に芳香浴を楽しむ方法をご紹介。これからの季節に味方になってくれる精油をご紹介しましたが、やはりなじみのないものは好き嫌いがあるようです。

次に身体をあたためる方法のひとつとして、精油を使わない身近な材料で作る「お手軽カンタン入浴剤」もご紹介。
ミカンの皮を乾燥してお持ちしたのですが、ちぎるとなんとも懐かし、いいい香り!

「そういえば子供のころに、ミカンの皮をタオルに入れて、お風呂に入れていたことを思い出したてぇ~」って、嬉しいお言葉がありました。

そう!香りは脳内の記憶データベース「海馬」にアクセスするための「鍵!」
お好きな香りの適量刺激の香りは、脳をここちよく刺激してくれます

ラストは県産つばき油を使って、セルフハンドトリートメント+グループごとに手を取り合うタッチケア体験+美髪。

最初ちょっと恥ずかしがっていた方も、手をつなぎ合うと、笑顔になっておしゃべりも弾んでいました。幸せホルモン、感じていただけたかしら?

私も各テーブルを回って、みなさまのぬくもりを分けていただけました
終わるころにはあちこちから「いや~ぽかぽかしてきたてぇ~」。

あたたかさを分け合える、ハンドタッチ。いいですね~

最後に、質問コーナー。
脚のむくみ対策、フェイシャルケア、リンパのはなし。
無理のない範囲で動かすこと、タッチはソフトに。
自分を労わる時間も大切ですよね。ちょっとやるだけでも、こころもからだも温まります。



県産つばき油、長岡市内では「福祉の店パレット」さんでお買い求めいただけます。
アオーレ長岡併設のセブンイレブン
イオン長岡3Fセリア横
30ml 500円、110ml 1,500円、ディスペンサー付き。
短期間で使い切れる量なので、使いやすいと思います

成分構成的に、酸化しにくい・肌をやわらくする・美白作用があるといわれる椿油
日本人になじみやすいキャリアオイルかな と考え、積極的に取り入れたいと思っています。
その土地になじんだ地産地消の和のアロマテラピーを目指したい!
気軽に楽しんでいただきたい。

それが私の願いなのです。

友だち追加