大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】女性のためのアロマ・ハーブ集中講座@生活の木スペシャルセミナー

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。
アウトプットしまくった後には、きちんとインプットも怠りません!
先週末、東京で勉強してまいりました。


橋口玲子先生:専門医が教える、香り・ハーブで女性の不調ケア
参加者50名以上いらっしゃったのでは・・・テーブルなしで椅子のみの講座です。
更年期のホルモン減少に伴う不快な影響を、予防・軽減するために10年先を見据えたセルフケアをしましょう!というお話でした。

自然療法(アロマ、ハーブの力で未病の段階で食い止める領域)と、治療との違いなど、「やっぱりそうか!」と自信を持てました。
R40ハッピーエイジングアロマ講座で徐々にお伝えしていきますね。

何事も、バランスよく。そして、運動・栄養・休養のみっつの
不調回復にはこれがあってこそ!ですよ~

メディカルハーブで作る美と元気の薬酒講座は、ホットワインとか、飲むチンキとか、酒飲みの方には、おいしい講座!
(あ、ちゃんとアルコールの害についても説明されますよ、お医者さんですからね)

休憩時間中も先生の周りには、質問する人がたくさん!群れていました。

サプリとか、足していくケアでなく、引き算のケアを考えたら?
治療領域に入っているのに、薬より民間療法でっていうのはいわば〇〇だからね!とか
くすりとのつきあいかたなど快刀乱麻。とにかく、

主治医・薬剤師ときちんとコミュニケーションとりましょう っていう話も。
自分の飲む薬がどういう作用機序なのか、飲み合わせなどについても、
きちんと相談しましょう!(私も含め)


午後からは鈴木喜也先生のアロマ指圧。
「更年期症状を緩和する指圧・マッサージ」の経穴、経絡に関する説明と、とにかく実技実技!
身体に落とし込んでいって!と熱くご指導くださいました。

とてもわかりやすく、身体の使い方を説明してくださって「なるほど」と思うのですが、自分の手技に落とし込むまでは1.5時間ではまだまだ足りません!

セラピストさんで技術力向上、疲れないセラピストになりたいという方は、ぜひ鈴木先生の講座を受けられるといいと思いました。

キーワードは適量刺激、左右差、漸増漸減(ぜんぞうぜんげん)。「ホルモンは血流でまわっているんだよ!」おお、そりゃそうだ!当たり前のことだけど、目からウロコ!


わたしといえば、久しぶりのトリートメントでりきみすぎで、手首が少々いけない状態になりましたが、数日経過して回復しました。ほっ

いま、先生方のレジュメを開いたら、ふわっと会場の香りがしました。
わたしなりに、消化して、伝え続けていきたいと思います。
この先の10年のあなたのために。

友だち追加