大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【手作り石けん】切り出しました^^


昨日魚沼の里ブランラボで作ったコールドプロセス石けん、取り出して切り出しました。

(開封の儀の模様は、写真撮ってませんでした)



素地に泡が入るとどうなるのか、ということがよくわかる仕上がりとなりました^^;
これも貴重な経験です。

よい香りが部屋にあふれ、幸せな気持ちになります。



容器から取り出すとき、切り分けるとき、熟成前の石けんを手に取るときは
手袋するのをどうぞお忘れないように~

強アルカリの水酸化ナトリウムを使っていますので、まだアルカリ性が強いです。
このあと1ヵ月熟成させる間にも、ゆっくりと弱アルカリ性に落ち着いてきます。

それまでの間は、どうぞお子様やペットが触れないように、風通しの良い場所で石けんを休ませてくださいまし。

直接手に触れると、皮膚がアルカリで浸食されてきてしまいます。
ちくちく刺激を感じることもありえます。

触れてしまった時は、必ずすぐに水でよく洗い流しましょう。



劇物を使うので注意が必要ですが、きちんとつくれば楽しい石けん作り。
何が楽しいかって?

季節を織り込んだデザインにしたり、
使い心地を考えたオリジナルレシピで作れたり、
好みの香りや色づけができたり、

とにかく

市販の合成石けんでは味わえない体験ができること!


・・・とはいえ、市販ボディソープで不便を感じてない人には伝わらないか・・・
ん~、手作り石けんを知っていただくには、どうするのがいいのかしら
HSAハンドメイド石けんマイスターとして悩み中。

友だち追加