大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】より道カフェ かけ橋@新潟市南区白根健康福祉センター

かおりとぬくもりで笑顔広げるハンド*アロマグループのボランティアセラピスト さのです。

7月23日土曜日、新潟市南区白根健康福祉センターの【より道カフェ かけ橋】さまよりお声掛けいただき、ハンドトリートメントボランティアに伺いました。


ハンドアロマ活動20160723

 

オレンジカフェ、認知症カフェとあえてうたわない「より道カフェ かけ橋」

声をかけてくださった地域包括支援センター職員さまからお話を伺いました。

地域のつながりが希薄になり、社会的に孤立しがちな方々の居場所づくり、コミュニケーションの活性化をしたい、ということで「だれでも気軽に立ち寄れる」カフェを作ったそうです。

参加費300円で、おいしいコーヒー・麦茶など自由に飲めて、お菓子も提供されていて、気軽な雰囲気。

テーブル、掘りごたつ、子どもの遊ぶスペースなどもあり、明るい場所。

職員さんはじめ、地域の方々、看護・介護の専門職スタッフ、高齢者からお子様まで、多彩な方々が笑顔で集っていたのが印象的でした。

 

オレンジカフェイベントでのアロマハンドトリートメント提供

ホホバオイルを使ったひじ下トリートメントをおひとり約15分。精油はオレンジスイートの香りを楽しんでいただきました。親しみやすい香りは、みなさま笑顔になります。「夏ミカンのかおりらな」「いいにおいらな」

高齢者の方は特に関節の可動域や、皮膚の状態など、ひとそれぞれ配慮すべき点が異なりますので、とにかくやさしいタッチングをこころがけつつ、お話に耳を傾け、そのかた全体を注意深く観察します。(姿勢にむりはないか、肌に異常は発生していないか、お手をとったときの反応はどうか、など)

スタッフの方も含め、17名の方にご体験いただきました。

土地柄、夏野菜の収穫や、梅干づくりのお話など、季節の話題で盛り上がり、あっという間の1時間ちょっとでした。

参加者さまの声

「初めてやってもらった。気持ちよかったから、次は友達もつれてくるね」

「母親にもやってあげたい」

「利用者さんがよろこんでくれてうれしい」

感想

 地域の居場所づくり、コミュニケーション活性化に少しでもお役にたてたなら嬉しいと思います。 認知症の方とその家族、地域の方々、看護・介護の専門職スタッフ、高齢者からお子様まで、多彩な方々が笑顔で集っていたのが印象的でした。

これをきっかけにアロマハンドトリートメントがいろんな地域にどんどん広がっていけばいいな、笑顔がどんどんひろがればいいな と思いました。

 

一緒に活動してくださる仲間も絶賛募集中!

「より道カフェ かけ橋」は毎月奇数月第4土曜に開催です。

お近くのAEAJ会員さん、ご一緒しませんか?

AEAJ会員は自動的にアロマテラピー保険に加入していますが、プラス

お住まいの地域の社会福祉協議会で、事前にボランティア保険加入が必要です。

(私は被災地ですぐに活動できるように、天災タイプで加入しています)

 

アロマセラピストではないし…とためらっている方は、アロマハンドセラピスト資格取得を検討しませんか?

お近くの認定スクールにお問い合わせしてはいかがでしょう。

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマの検定・資格 | 認定スクールのご案内 | 認定スクール一覧

 

もちろん、当スクールアロマテラピースクールまいかでも、8月から開催いたします。

マンツーマンでも受講できますので、シャイな男性も、マイペースで受講したいご年配の方も、お気軽に!

www.aromaicca.com

ハンドトリートメント手元写真

ふれかたを知ると、家族の関係も穏やかになる、そんな気がしています。

友だち追加