大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】AEAJアロマハンドセラピスト応用(20190920まちなかキャンパス長岡503)

大人の学びを諦めない!AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

シフト勤務スケジュールがギリギリにしか決まらない!という方と、日程調整してリクエスト開催いたしました。

 

aromaicca.hatenablog.com

 

まずは前回の復習から

基礎編で「復習しておいてくださいね!」「実践してくださいね!」とお伝えしておいたこと、お仕事忙しい中でもやってきてくださいました。

 

インストラクター独学で資格取得されたときに使ったテキストを改めて読み直して「ああ、ちゃんといろいろ書いてあったんだ!って思いました(ニコニコ)」ってすごいうれしい。

 

ホリスティック、ホメオスターシス、自然療法、アロマテラピー

協会のテキスト通りに暗記しても実践では伝えるの難しいです。

目の前の方がどんな背景をお持ちなのか、どんな期待をお持ちか、言葉を選びながら自分も相手も「腑に落ちる」説明の引き出しを、これからも増やしていただけますように。

 

 

 

トリートメントケーススタディもきちんと実践されることで「ひとによって手がこんなに違うことがわかりました!」とおっしゃっていました。そのとおり!だからこそ、標準の手技はあくまで標準で、そこからは一期一会のセッションになるのですね。

応用では、公式テキスト「プラスアルファ」を伝えます

  • ひとりでハンドトリートメントコーナー設営(どんな点に気をつけるか)
  • 要配慮者へのトリートメント法
  • ボランティア論・傾聴・ユマニチュードなどセラピストスキル
  • こんなときどうする?実際にあったことケーススタディ
  • プラス、施術者もここちよいハンドトリートメントセッション実習

など、自主制作のオリジナルテキストを使い、これまでの経験を踏まえて、失敗した話もどんどんお伝えします。

6時間修了後には、履修証明書をお出ししています。受講生様からこんな声をいただきました。

とっても楽しい時間を過ごさせていただけて、最後に履修証明を書いていただく段になり
『あ!!そういえば、このためだった…』と思い出したくらいです

学べることの幸せ。
知識を得ることの幸せ。
先生に出逢えて本当に良かったです。ありがとうございました。

サブテキストは、こちらを使っています。色んな本を読み比べた中で、一番わかりやすく、応用もきくので。

こちらの本、9月中にご予約くださった方には、10月以降開催の場合もテキスト含めての価格で提供します。

 

資格をとってからが、本当のスタート!

資格=ゴールではなく、スタート!

そう思っているからこそ、技術を継続して活かす・学び続けるための場も、ご紹介しています。

ボランティアグループ ハンド*アロマ燕市新潟市西蒲区などにも活動拠点あり)

hand-aroma.jimdo.com

NPO法人アロマリンクステーションさま

www.arolis.org

 

「 他の団体でアロマの基礎を知っている」「他スクールで資格をとったけれど、その後フォローがなく困っている」

そんな方におすすめの公式テキストプラスアルファの、アロマテラピーを安全に実践するための知識と技術。

すでにAEAJアロマハンドセラピスト資格をお持ちの方も、応用編受講でブラッシュアップしませんか?

次回、応用編は

10/14(月祝)13:30-16:30 →開催決定です。
当スクール受講生さまは、無料再履修可能です。制度を遠慮なくご利用くださいね。事前にご一報のうえ、お越しくださいませ。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

www.aromaicca.com

 


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加