大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20191208オンラインアロマカフェ:「天然・自然=安全安心」「沐浴法と芳香浴法は手軽な実践法」を見直そう

地方の学びを諦めない!新潟県長岡市の学び続けられるアロマテラピースクールまいかです。

2019年11月19日アロマテラピーの安全性を考える会主催の勉強会に参加してきました。

精油食品添加物の違いを目で見る実験などもあり、楽しくわかりやすくためになりました。この話のブログを書こうかなぁ、シェア会やろうかなぁとのんびりしている間に、こんな投稿が…

精油の大量消費を推奨する団体の活動が活発であることを危惧し、私からもぜひ広く知っていただきたいと思い、その内容を含めつつオンラインカフェでお話し、ざっくりとですがブログにまとめることにしました。 

20191208オンラインアロマカフェ:天然=安全安心?沐浴法と芳香浴法を見直そう 

冬になって「アロマバス(沐浴法)」「芳香浴法」を一般の方が楽しむ季節。講師によるワークショップやショップ内のデモンストレーションも増える頃。ということでテーマに選びました。今日は熊本・鳥取から、講師・ショップ経営をされている方がご参加くださいました。問題意識を持った同士、はじめましてでもあっというまの30分でした。 

 

沐浴法

tisserandinstitute.org

ミルク、塩、重曹グリセリン、アルコールは、精油をお湯に分散させるには力不足!
油分を水中に分散できる作用(乳化作用)のある「せっけん」「ポリソルベート」「バスオイル」を使いましょう。

 

バスオイルの商品例
Mama & Kids オイルコンディショナー

www.natural-s.jp

わたしは週に1回程度アロマバスを楽しみます。

その時は、塩や重曹にこのオイルをワンプッシュ、そこに皮膚刺激の少ない精油を選び、3滴ほど垂らしたものをよく混ぜてから、お湯に入れています。ご参考までに。

 

ケンソーバスオイル

NARD所属の方はこちらが馴染み深いかもしれませんね。一般の方もamazon, 楽天などでも購入できます。

www.pranarom.co.jp

油分と水分を乳化させる…といえば、これらに限らず無香料オイル状メイク落としでも使えそうです。(まだ手持ちのものでは試していませんが) 

そもそもなんのために精油を浴槽に垂らすのか?ということを見直すと、いろんな方法が考えられそうですね。

芳香浴法

精油に含まれている成分もすべて、化学物質。

天然=安心安全にあらず。吸いすぎにご注意を。多くても1日朝昼晩3回、1回あたり30分上限で十分です。

この時期は「インフルエンザ予防に」「去痰作用を期待して」などと刺激の強い1,8-シネオールを含む精油が選ばれがち。これを漫然と1日中焚いてるのは強すぎると思います。高齢の方、お子さんやペットなど代謝力が健常な成人とかけ離れている方はなおさらです。

ウイルス、菌(生物)に効果があるとしたら、同じく生物である人体にも、使い方次第に寄って副作用が起こりうる可能性も考えられると思うのですが、あなたはどう考えますか?

香らせる道具に関する話は、こちらにも書いています。よろしければお読みください。

aromaicca.hatenablog.com

 

「20年近く前の古い海外翻訳本通りのレシピ通りに体験したら大変なことになったことがある」というアロマテラピー講師の方々は、すでに協会のガイドラインよりも更に安全に配慮したレシピで、それぞれ工夫してレッスンされています。

本に書いてあるとおり、協会の言う通りではなく、精油と基材の選び方、使い方。目の前の方に合う、よりよい提案ができるのがプロ!ではないでしょうか。

 

そしていたずらな植物・天然資源の大量消費に、わたしは同意できません。

そしてアロマテラピーですべてが解決できるとも思っていません。そんな簡単なものではないと考えています。

植物が生き残るために作り出した香りから得られた1滴。

植物の元の姿と、植物を育てた農家さんと、丁寧に蒸留してくれる技術者さんや、かおりに関わる人達を思いながら、「なんていい香り!素敵だなぁ」と、丁寧に使っていきたいのです。

 

誰にどんな使い方をすれば「できるだけリスクを低くアロマテラピーを楽しむ」ことができるか、ご一緒に見直す参考になれば、幸いです。 

アロマテラピーを安全に楽しむための最新情報を手に入れたい方に

オンラインアロマカフェ

次回は1月5日(日)9:30-10:00(日本時間)開催です。インターネットに安定して接続できる環境があれば、PCでもスマホタブレットからでも参加可能です!

www.aromaicca.com

アロマテラピー活用法講座

2020年は、毎月11日にアロマテラピーを安全に楽しむための活用法実践講座も開催します。

f:id:aromaicca:20191213094036j:plain

2/11(火祝)、3/11(水)13:30-15:30 長岡市社会福祉センタートモシア3階和室1にて、こだわりのミツロウを使った【ミツロウスティック&バーム】講座を行います。ただ作って終わり、ではなく安全に楽しむための最新情報もお伝えする講座です。

 

12月中にご予約くださった方には、次回ご参加のときに使える割引クーポンをプレゼントします。詳細、お申込みはこちらからどうぞ。

www.aromaicca.com

 

オンラインで、リアルで、かおりが大好きな方々とお会いできますことを楽しみにしております!


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。(3~4月、9~10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加