大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参加レポ】アロマフェスタ会員のつどい2019(お買い物&代理店さまめぐり編)

地方を諦めない!新潟県長岡市アロマテラピースクールまいかです。

2月9日AEAJ会員のつどい東京に参加してきました。

セミナーあり、特別展示あり、お得な物販あり、

地元では普段なかなかお会いできない方々や現物を確かめられるチャンス!

ハンドトリートメントスタッフとしてのお仕事もいただき、数年ぶりで参加しました。

書きたいこともりもりで手付かずになっていたのですが、小分けして書きます。のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

代理店さまめぐり

普段、ブログを読んでとても気になっていたところと、以前やりとりをしてずっとお会いしたいと願っていたかたとお会いしてきました。

精油生産者と消費者を繋ぐAroma of Australia さま

製造年違いのラベンダーを入手!オーストラリアの会社なのだから、ティートリーとユーカリも試させてもらえばよかった…とパンフレットを見ながら帰りの新幹線で後悔していました。ブログを書いていらっしゃる方とお会いして話してみたかった。

 

Dr.エバーハルト輸入総代理店 リリーラインの公式ブログ

小野さまは「精油の熟成」について教えてくださった方です。出店の疲れが顔に出ていて恥ずかしいけれど…とおっしゃりながら、写真撮影とブログアップをご了解くださいました。小野さまとの出会いとやりとりはこちらの過去記事をどうぞ。

aromaicca.hatenablog.com

6月にはエバーハルト氏が来日、講演されるそうです。お会いしたいなぁ。 

マンダリングリーンは、プロヴァンスのリアノン先生のご自宅ラボの思い出。

森の香りは、エバーハルト氏オリジナルのブレンドで、小野さまの一番のお気に入りとのこと。

ジュニパーベリーはこれまでに嗅いだことのない、甘みを感じる香りで驚きです。

バスオイルは乳化しないタイプですが、なるほどこういう使い方も大丈夫なんだとわたしの入浴剤に対する思い込みを変えてくれました。

 

メドウズ(meadows)オフィシャルブログ

ブログを読んで、生産者との密な関係や、馴染みのある茨城という土地の代理店様ということで、伺いました。大賑わいで、代表の方とお話する余裕がなかったです。

補充のために定番のサンダルウッドとオレンジ・レモン・グレープフルーツを買ったつもりが…間違えてグレープフルーツ2本買ってしまった!好きだからいいんだけども。

定番以外で香りを確認して、とても素敵だったので、定番外のフェンネル、ラヴィンツァラ、ヘリクリサムの少量瓶を半額で購入できました。ありがたいです。

 

新しい香りたちとの出会い

新しい香りに出会うことで、その植物を瓶の中の成分ともとの植物の姿成り立ちと、ホリスティックにより知りたくなります。丁寧に使わせていただきます。

 

日本製精油のメーカーさんブースも回ってきました。いつか日本のメーカーだけのハーブ・精油・化粧用油の展示会があったら、うれしいなぁなんて、妄想しています。

 

後日もっと書きたいことが、こんなにあります…

前日編:上野科博満喫

前日編:AEAJ復興支援ボラ仲間との再会

当日:セミナー聴講編

当日:ハンドトリートメントスタッフ編

帰路編「東京駅でご飯難民の巻」そしてインフルエンザ患者のまつ自宅へ…

 

目の前の仕事が片付いたら、写真整理がてら、ぼちぼち書いてみます。


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加