大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20200111AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定講習会

地方の学びを諦めない!大人の学びを応援する新潟県長岡市アロマテラピースクールまいかです。

JR長岡駅から徒歩5分のまちなかキャンパス長岡で、2020年第1回目の公益社団法人日本アロマ環境協会【アロマテラピーアドバイザー認定講習会】を開催しました。

 

今日お越しくださったのは、独学で2級1級併願して合格された方。

もともとはハーブにご興味があり、同じ植物由来ということでアロマテラピーも、と勉強されたそうです。

公式テキスト以外にもいろんな本を読んでいらっしゃって「本によって言ってることが違うんですけど」「効果効能に関して、どのように伝えたらいいんでしょう」と、バッチリ質問モード!こちらもどんとこいモード、スイッチオン!

「大丈夫!全部これからお話しますよ(ニッコリ)」

写真上:ご参加者さまと恒例の記念撮影。「ちょっと恥ずかしいので」とスタンプ付きでSNSアップのご了解ありがとうございます!
写真下左:ティスランド氏の安全性に関する見解と1級テキストとの乖離の説明も忘れずに。専科資格・インストラクターテキストについても実際にご覧頂きました。

 

「えっ!もう3時間?!1時間くらいかと思いました。楽しい~!」

受講されたことがある方はご存知と思いますが…

アドバイザー資格認定講習会は、「アロマって楽しいよね!キャッ♡」って話だけにはなりません。

楽しいよね、安全に配慮して法令遵守して健全に使えば

という、いわば光と影、表と裏、権利と義務、といった三者に楽しさを伝えるために知っておくべき硬い話をします。

 

にもかかわらず、こんな一言をいただけて、うれしい限りです!

 

何度も言うのですが

よく知らずに無茶な使い方で事故を起こしたり、

知らずに法を犯して業界全体の信頼を失うことになったり、

なにより乱獲などにより香りを生み出してくれている植物を失うような事のないように。

これからもアロマテラピーを始めとした植物療法・自然療法を楽しめるように!

この先の世代にも「アロマって素敵ね!」ってバトンを渡していくために、持続可能なアロマテラピーのために、プロフェッショナルな仲間としてご一緒してまいりましょう。

 

本日紹介したサイト 

アロマテラピーに関するトラブル例を見られるウェブサイト

www.jikojoho.go.jp

tisserandinstitute.org

ハーブにもご興味がある方におすすめ!

ハーブだけでなくアロマテラピーや日本の法律もよくご存知!

英国メディカルハーバリストで「歩く植物辞典」こと、リエコ大島バークレー先生のブログをどうぞ。日本講座に参加してみるのもおすすめです。

phytouk.exblog.jp

 

最新情報もアップデート!

芳香浴法・吸入法・沐浴法

精油の安全性ガイド第2版やティスランド氏講演の内容も踏まえ、特にこの時期気になる「芳香浴法・吸入法」「沐浴法」について、2019年版1級テキストの内容から「より安全に」楽しめる方法についてもお話しました。 

ご興味ありましたらこちらをどうぞ。

aromaicca.hatenablog.com

 

アロマクラフト・手作りコスメにはより注意が必要

販売の方法がリアル店舗だけでなく、

自治体やサークルが主催するハンドメイドマーケットや、

ネット上フリマなど、

個人が自由にものを売り買いすることができるようになっています。そんな場で起きていることと、注意すべきこともお伝えしました。

「他の人がやっているから大丈夫」ってことはないです。

事故が起きたときに、あなたは責任取れますか?

 

 

「独学あるある、実践法に慣れない」そんなあなたは毎月11日の予定を確保!

2020年の新しいチャレンジその1、です。

月イチ「かおりある生活、実践講座」。季節に合わせた簡単なクラフトづくりをします。お日にち、合いますように。2月分のお申し込みは1月末まで、承っています。

www.aromaicca.com

 

ではみなさま、今年もよろしくお願いいいたします!

合言葉は #アロマテラピーは安全に。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

毎週土曜朝10時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。(3~4月、9~10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加