大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20200607オンラインアロマカフェ:初心者さんの「知りたいこと」、経験者さんの「知ってほしいこと」

地方を諦めない、学びをとめない!アロマテラピースクールまいかです。

今日は月イチオンラインアロマカフェ

「アロマってオンラインではできないと思うけど、どうやっているんだろう?」と興味を持ってご参加くださった方、ありがとうございます。

確かに香りはオンラインでは届かない。リアルでなければできないことはもちろんあります。

でもクラフト作るだけ・トリートメントを教えるだけがアロマ講座ではないし、実践前に安全について知っておいていただきたいことは、オンラインでもできる。

うまく使い分けて、バリアフリーでハイブリッドなスクールでありたいと、あらためて考えています。考えるだけでなく、じわじわ動いてますよ~匍匐前進!

6月7日は【Zoom de 朝活!オンラインアロマカフェ#17】開設以来初、録画しわすれました!

今回はイタリア(深夜なのに!)、アメリカ、沖縄・愛知・群馬・新潟、と多様な場所からご参加いただきありがとうございます。なのに録画し忘れました、しまった…

f:id:aromaicca:20200607121227p:plain

 

アイスブレイク:初!アンケート実施

動画がないので、ビジュアルでお見せできないのでレポートを…

と思ったら、1回目の投票結果のレポートがダウンロードできない!

投票を終了、ときちっとやらなかったからかなぁ…うぐぅ

 

Zoom初めて、視聴だけ、主催経験あり、同じくらいだったような。

このミーティングを何で知ったか、複数回答でfb, twitter, LINEも検討するも

ズムアカさんの「主催者セミナーが主催するセミナー」がトップ。

zoomy.info

ズムアカさんのこういった各種かゆいところに手が届く手厚いサポートがいいので、とにかく、オンラインで講師したいというかたは、ズムアカさんオススメ!

 

有料オンライン講座に参加するときの参加費の支払い方法は複数選択で、

銀行振込 1位、Paypal 2位、Peatix 3位でした。

当スクールでは、オリジナル講座については告知と支払いを一気に済ませられるPeatixを導入します。

よかったらこちら↓、フォローいただけたら嬉しいです。フォローすると、イベント開催決定次第、いち早くお知らせが届く仕組みです。

aromaicca.peatix.com

aromaicca-chemistry.peatix.com

 

これ以外にも、Zoomの利点を活かした各地の先生方、例えば医療現場でアロマを取り入れている先生がた、植物愛に溢れた先生方、蒸溜所の方との交流など、いろいろやってみたいと思っています。

 

さて今日のディスカッション。以下、チャット記録を頼りに書き起こしました。全員にお聞きできなかったかもしれません、ごめんなさい!

初心者さんの知りたいこと

  • ヨガでラベンダーが気に入ったので色々と勉強したい
  • 癒やし系ヨガ後のマインド整えるアロマを知りたい
  • 予防医学、自然療法として興味がある

経験者さんの知ってほしいこと

  • 言葉だけでなくおしゃれでなく使えるアロマテラピー、気軽に使えることを伝えたい
  • 安全に使ってほしい
  • 海外でのアロマ、ハーブの使い方(注:日本の法律との違いもあるので要注意)
  • 病室でディフューズするのは治療の妨げになる可能性があり危ない、医師から注意される
  • 消臭目的でアロマを重ねても、ひどい香りになることがある
  • 医療の現場で導入されるのは簡単ではない。配慮が必要
  • 年代、性別を超えて楽しめるもの。自然の植物の香りを知って、かおりを身近に、安全な使い方で楽しんでほしい

感想アンケート

また参加したい、が100%!ありがとうございます。

ご参加くださった同業者さまを勝手に紹介! 

f:id:aromaicca:20200607121227p:plain

 

上段左:Releasing Time石川さん@沖縄

作業療法士、アロマセラピストとしてご活躍。医療機関におけるアロマケアについて講演されるそうです。録画視聴もできるそうなのでご興味ある方はぜひ。

releasing-time.com


上段右から2番め:AEAJ認定教室主宰 aroma*ring関川さん@新潟

緩和ケア病棟における、消臭対策・アロマ使用の現状について情報くださいました。Zoom使わないと、忘れちゃうね!の名言も。お互い継続してやりましょう!

profile.ameba.jp

 

上段右:ズムアカ修了生 AEAJ認定スクール主宰 飯塚さん@群馬

オンライン講座、お互い続けていきましょう!認定講座のこととか、話し合う機会がほしいですね…

profile.ameba.jp

 

2段め左:AEAJ認定スクール主宰 Laure'a 鈴木さん@茨城

AEAJ東北復興支援ボランティアで出会い、呑み友に。森林セラピーもされています。

laulea310aroma.jimdofree.com

 

次回オンラインアロマカフェは、2020年7月5日(日)9:30開催

セキュリティ強化のためミーティングIDは非公開にて開催しております。

Zoomチャレンジしてみたいアロマ講師・セラピストのみなさま&かおり愛好家のみなさま。

2020年後半、こんなことやっていくよ!とこの場で宣言しちゃいましょう。いろいろオープンにお話できたらいいなあと考えています。

機能的には、「共同ホスト」「字幕つけ」とか、ひとりじゃなかなかできないこと、今度こそやる。(だからズムアカ修了生さん、ぜひ参加してください!お願い!)

そしてズムアカ修了生のハーブアロマ関係者で、連携できたらいいなぁ。

講座づくりとか、事務局サポートしあったりとか、字幕つけとか。内容わかっているとサポートもしやすいと思うのです。

 

7月のめあて:録画と投票レポを、ミスらないっ

 

新たに参加してみたい方はこちら↓お読みの上、Googleフォームでお申し込み登録承ります。5月以降にお申し込みくださった方は、以後も自動的にメールいたします。

www.aromaicca.com

新規お申し込みは前日7/4 10時まで。

前回ご参加くださった方も含めて、前日正午にメールでご案内をお送りします。

 

お会いできますことを楽しみにしております。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週土曜10時にアロマテラピー検定1級検定ペースメーカーとして、その週に取り組んでみてほしいことをお送りしています。(2-5月、8-10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加