大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2021秋土用は10/20-11/6、ゆったり丁寧に冬支度しましょう

こんにちは。

秋土用の土曜日、いかがお過ごしでしょうか? 今は11/7の立冬に向けて、丁寧に身体と心の備えをしたい時期です。

ウイルスに負けない免疫と、寒さや曇天に折れないこころ。(と自分に言い聞かせる)
日本海側は曇天が増えて、冬季うつに傾きがちともいわれます。
 
そんな時に、ふっとこころが温まるような香りで、冬と仲よくなって、その先を見越すような気持ちになれたらいいなぁと思っています。(と自分に言い聞かせる)
 
わたしがこの時期恋しくなるのは、ひばと柚子の香りでしょうか。
お風呂にもぴったりです。
…と探してみたら、こんな素敵なセットがありました。

marche.aromakankyo.or.jp

 
リモネン(テルペン系炭化水素類)が多い柑橘精油は特に水に溶けにくいので、お風呂に入れる時はバスオイルに溶かしてから浴槽に入れることをおすすめしています。
 
わたしは、無香料の洗い流すメイククレンジングオイルも使っています。
バスオイル用、クレンジング用、と分ける必要がないので便利です。
さらにお風呂でゆっくり温まって耳周りをほぐす…想像するだけでも気持ちいいですね。

weathernews.jp

 
あとはオレンジポマンダーともみの木の香りですね。玄関やリビングにあると、無邪気な子どもに戻れるような、懐かしい香りがします。
昨年クリスマスカードにつけてお届けしましたら、大好評でした!
 
 
あなたの冬を温めてくれる香りに出逢えますように。
どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

心地よくスムーズに、冬に備える参考になれば幸いです。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加