大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】(まとめ)かおり旅チャンネルコラボLIVE w/Laule'a すずきさん@stand.fm(2021.2.17収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.2.17のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

【Index】  

精油の化学を学ぶ意義はどこにあるのか 
セラピストに化学の知識は必要なのかに始まり、ころ

アロマテラピーを学ぼう、セラピストになろうと思ったきっかけ(要領を得てない...) 17:00
ハンドセラピスト 22:00
アロマ界のクラ闇 35:15
健康を害することはしない、ヒポクラテスの誓い 47:00
かおりを味方に 58:00

 

【書き起こし(ポイントをかいつまんで)】

声について

聞きやすい声のトーンっていうのをやっぱりあるみたい。
それが決してきっとね、万人にとって同じってことはないのかもしれないってちょっと思い始めていて、確かに文章とかもこれは好き嫌いがあるように、こういった声も好き嫌いっていうのがあるのかなと思ったりするんですよね。
そうだよね、それぞれ人の、やっぱ個人個人感性も違うし。

揺らぎがあるっていうのもあんのかなって、ろうそくみたいに。
私たちはそうアロマセラピストなのでクライアントさんと触れ合うときに必ず声でコミュニケーションしますのでね。声も一つの要素かなって思いますよね。

精油の化学について

そもそもの話を言ってもいいですか?
精油化学って何のために勉強するんでしょうね。
お客様に何か、トリートメントするときに精油の説明をね、必要に応じてするじゃん。
そういうことを説明するときにね、精油の化学の話ってお客様が聞きたいんだろうか?
トリートメントの前に。
と言いつつも、私は絶対知っていてほしいと思うんですセラピストの人にはね。

私がセラピストさんに言われてすごく残念だったのは、なんていうか、科学なんか知らなくても、セラピストはできるっていうふうに言われたのね。
しかもその人は、インストラクターとかセラピストの講師でもあるのですよ。

自分の使っているものを知ろうとしないセラピストに身を委ねるのって怖いなって自分は思うんだけれども。
でも技術がうまかったらそれはそれでいいのかとかね、何を選ぶかはお客様の要望もある。

その一方で「精油の効果効能を言えるようになるのが精油の化学ができることだ」っていうふうに思ってる人もいるよね。

確かにそっちばっかり重視しちゃって、だから何だろう、そのクライアントさんの好みの香りっていうよりはそっちを優先してしまうっていうこともある。

その辺のバランス、「この香りに含まれる何とかっていう成分は何とか効果があって」っていう言うことによって、お客さんが「これで直るんだ」っていうふうに誤解するっていうのもあるんじゃないのかな、っていう危惧もある。

やっぱりね、アロマテラピーで健康を害するようなことは起きて欲しくないんですよ。

メリットばっかり言えばね、それは確かに人も聞きやすいんだけども、でも必ずその裏には危険なこともあるわけだから、それをちゃんと伝えていかないと思う行けないねっていう、ことです。
受け取る側も鵜呑みにするんじゃなくって自分で調べる。ただGoogleだけじゃなくてちゃんとしたものとかも、出所がきちんとしてるものもあるけどそれをやっぱり見てほしい。
何でもねGoogleと出てきちゃうんですけど、ちょっと信憑性に欠ける部分もあるんです。
だから科学も大事なんですよ本当に。

大人の学びはね、やっぱり楽しくですね。

かおりを味方に

自分のやる気スイッチを知っているといいね。ひとに押してもらうだけでなく。
そこでほら、香りがスイッチになったりとか。自分の好きな香りが、そういう味方になってくれる香りっていうのがあるのってすごく心強いと思うんですよね。依存するっていうとまた違うんだけど。心のお守りでもないけど。

好きな香りを見つけたらみっけもんですね。

 

f:id:aromaicca:20210217171727p:image

コラボしてくださったすずき先生、お聞きくださった方、ありがとうございました!

 

Laule'aすずき先生、オンラインで1級対策講座もされています。

声を聴いて、教わりたいなと思った方はぜひ。

twitter.com

 

文字起こしにはUDトークを使いました。

udtalk.jp

辞書登録、オンラインで同時修正もできるのがいいところです。これも使いこなしたい。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加