大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

冬の定番かおり手仕事、ポマンダーのこと

ぶきっちょでもアロマクラフト楽しみたい!講師のアロマテラピースクールまいかです。

 

クリスマス前になると、アロマやハーブ好きの方が始めるポマンダーづくり。

でもポマンダーって何?って習いたてのころ、私思っていました。なので、あの頃の私に向けて書いてみたいと思います。

 

ポマンダーって?

いわゆる、「香り玉」です。

「悪臭の改善の他、病気の予防、魔除けの効果も期待された」とエンサイクロペディアにあります。

こちらにも記載あります

ja.wikipedia.org

アロマ講座で過去に「柑橘類にクローブをちりばめ長持ちさせながら、空気や衣類に爽やかな匂いを付けるフルーツポマンダー」づくりをしたことがあります。

使うのはこれだけ

柑橘

クローブ

スパイスパウダー

リボン

竹串

 

作り方だけでなく、ポマンダーができるまでの変化がまとめられているブログを見つけました。

www.enherb.jp

 

さてこのポマンダー、かびるとがっかりだし、そもそもどこに飾るのがいいんだろう?って悩むんですよね。クローブを刺す無心な時間が好きだったりするんですが。

なので、

  • かびない
  • どこにでも置ける
  • お子さまと安全に作れる

を軸にして、現代の香り玉、モダンポマンダー(勝手に命名)を作ってみました。

材料のラインナップはこんな感じです。

f:id:aromaicca:20211027095204j:plain

 

f:id:aromaicca:20211027094848p:plain



11月23日の午後、アロマの日オンラインイベントでおつくりいただけます。

 

ハーブ、スパイス、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワーなど、材料をもりもりたくさんお送りしますので、お好きなものを使って自由に作っていただけます。

 

ご案内お入り用の方は、こちらpeatixに登録してお待ちくださいませ。10/30より受付開始です。

https://aromacollege2020nagaoka.peatix.com/

 

事前にLINEご登録の方は、割引サービスがあります。よろしければお使いください。

lin.ee

アロマの日、ご一緒に楽しめたらうれしいです。

f:id:aromaicca:20211027105712p:plain



----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加