大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

風呂の日いろいろ:2月6日、毎月26日、11月26日などどれでも楽しむきっかけに

ふろの日って、いろいろな団体が制定しているようなんです。ご存じでしたか?

f:id:aromaicca:20220226093729p:plain

2月6日 一般社団法人HOT JAPAN

毎月26日 東京ガス

11月26日いいふろの日 日本浴用剤工業会

湯船につかって休養の質、向上!

ぬるめのお風呂にゆったりつかるのは、副交感神経優位になりリラックスにとても良いです。なので、忙しい方ほど、毎日のバスタイムにぜひお風呂につかることをおすすめしたいです。オンオフの切り替えがうまくいって眠り(休養)の質が良くなれば、仕事(活動)の質も向上する!からです。

体力が落ちていて、全身浸かるのがつらい方は、手浴・足浴だけでも。(治療中の方はかかりつけ医にまずご相談くださいませ)

 

湯温に注意

寒いとお風呂の温度を上げる方もいらっしゃるかもしれません。でも!冬場は乾燥しやすいので、潤いや油分を逃がしてしまう高温のお湯には気をつけましょう。

湯温は40℃以下で!

お風呂に使っている間に香りでリラックス

おうちのお風呂をゆっくり楽しみたい方、

市販の入浴剤でお気に入りが見つからない方、

ハーブ、お茶、あら塩、重曹など、お手元にあるものをお茶パックに入れて、バスティーを作ってみてはいかがでしょう?

f:id:aromaicca:20220225134527j:plain

精油を使う場合は、乳化剤に溶かしてからどうぞ。詳しくはこちらの動画で。

youtu.be

お風呂上りにはボディクリーム

そしてお風呂上りにはすかさずボディクリームで乾燥を防ぎましょう。

 

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか?

 

【参考資料】

以前市販のアロマバスソルト成分とその役割について書いてみました。

aromaicca.hatenablog.com

weathernews.jp

2021年に行われたお風呂時間に関する意識調査を見つけました。

www.planet-van.co.jp

 

www.bathlier.com

 

3/6まで受付中!アロマテラピー検定&独学応援検定対策コース

www.aromakankyo.or.jp

 

当スクールは独学チャレンジャーを応援しています。

www.aromaicca.com

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加