大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ユーカリ:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#12@stand.fm(2021.3.26収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.26のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

 

こんにちはかおり旅チャンネルへようこそ、アロマテラピースクールまいかです。

今日はユーカリについてお話をします。精油のプロフィール第12回目です。


ユーカリ嗅いでみましたけれども、

すうっとして、爽やかなかおりですね。

この香りも私にとっては、冬から春にかけてよくかぐ香りです。


原料植物名はユーカリグロブルス

科名はフトモモ科

背の高い木です。通常5,60 m、中には100 mを超えるものもあるらしいですよ。


さてフトモモ科といえば、前にご紹介した精油の中にもありましたね。
覚えてますか?
覚えてないという方は、ぜひアロマテラピー検定1級のテキストをもう一度見直してみてください。ここ、宿題です。


この精油ユーカリ別名ユーカリプタスです。


主な抽出部位は、

精油抽出法は、水蒸気蒸留法です。


このユーカリグロブルス種、オーストラリア原産のユーカリの中で代表的な種類です。

グロブルス種以外にも、ユーカリラディアタなど、いろいろな種類があります。


ユーカリレモンっていうのもありますけれども、グロブルス、ラジアタと全く香りの成分が違って、香りも全く違います。


したがって、扱いも変わってきますので、やっぱり名前・種類には注意が必要ですね。


ユーカリ精油の主な成分1, 8-シネオールは、別名ユーカリプトールとも言われていて、

清涼感のある香りでいろんな製品に使われています。


ただし皮膚刺激もありますし、昔、精油にドロッパーがついていなかった頃に、子どもが誤飲して事故になるというケースもありましたので、注意が必要です。


このユーカリ精油蒸気吸入によって鼻づまりが軽減したという報告がありますので、花粉症や風邪の時期に体調をサポートしてくれると思われます。


実際にヴェポラッブタイガーバームなど、医薬品の材料にも含まれています。

今度、ドラッグストアなので、製品を見かけたら、裏を見て原材料名確認してみてください。きっとユーカリ油という原材料名があると確認できます。


さて、この香りの印象ですけれども私の個人的な印象ですね。


ツーンとした冬の朝、まだ暗いうち、早朝という感じでしょうかね。
リフレッシュする、という印象。


シャープで冷たい、苦い、緑色


記憶に基づく表現としては、薬の臭い、ヴェポラッブってやっぱり書いてます。


あとは、私この香り、ずっとティートリーと区別がつかなかったんですよね。
今でもちょっと区別つきにくいんです。


私は、そしてこの香りは、強さがバーッと最初に強いのが来て、その後ちょっと

穏やかになっていくというイメージを感じました。


私は好きでも嫌いでもない、ニュートラルな感じでしょうか。


私の友人の中にはメンソレータムの香りだって言ってる人もいたことを、今思い出しました。

 

香りの印象について、ぜひご自身で書いてみて、ご自身の抱いた印象を自分の言葉にして記憶すると、記憶の定着に役立ちます。


以上、今日の精油ユーカリ

参考にしたのは、アロマテラピー検定公式テキストでした。


それではまた

f:id:aromaicca:20210326085412p:image

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加