大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】フランキンセンス:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#9@stand.fm(2021.3.23収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.23のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちはかおり旅チャンネルにようこそ。

精油のプロフィール第9回、

今日はフランキンセンスについてです。


フランキンセンス、聞いたことある方いらっしゃいますでしょうか。


フランキンセンスの原料植物名はニュウコウジュ

お香をご存知の方は乳香っていうのをご存知かもしれません。
ニュウは牛乳の乳、コウは香、香りですね。

でも別に牛乳の匂いがするわけではないです。


原料植物名がニュウコウノキ

科名はカンラン科

 

精油の別名が、オリバナム乳香

フランキンセンスという精油は、オリバナム、乳香という別名があるということですね。
この辺も試験にでそうですね。


主な抽出部位は、樹脂

樹脂というのは、木の幹の表面を傷つけたときにジワーっと染み出てくるもので、それが固まったものです。


抽出法は水蒸気蒸留法

 

フランキンセンスという植物(ニュウコウジュ)は、暑く乾燥した地域に育っています。


乳白色の樹脂は、空気に触れると固まって、黄色く透明な塊になります。

薄緑色で透明なものも見たことがあります。


フランキンセンスの樹脂は、
新約聖書の中で、イエスキリスト誕生のときに、

黄金、金ですね
そしてミルラ(また別途出てきます)

とともに捧げられたことで有名です。
この逸話もよく出てきますね。


この精油なんですけれども、

樹脂そのものの香りは弱い。固まってるので、ちょっと揮発しないんですよね。

 

現地だったりとか教会とかで、香として熱をかけて焚くと、独特の強い香りがすると言われています。


残念ながらその薫香を私は嗅いだことはないのですが、

精油の香りとも、きっとまた違うんだろうなと思います。

 

フランキンセンスは古くから呼吸器系のトラブルなどに使われてきていました、とあります。

美容に関して言えば、収れん作用や抗炎症作用、エイジングケア効果があるとされていて、古くからスキンケアに重用されてきましたとあります。


実際にちょっと高級なラインナップの市販化粧品などでフランキンセンスなどが入っていることもありますね。

 

特に刺激があるとかそういった注意事項はないようです。


香りが実際嗅いでみているのですが、

不思議なんですよね。
不思議な香り。木でもないし、草でもないし花でもないしっていう。ちょっと独特。

最初嗅いだ瞬間は、私は有機溶剤みたいだなと思いました。
でも時間が経って、ちょっと落ち着いてから嗅ぐと、

なんていうか甘いような落ち着くような香りがします。


私がこれを嗅いだときの印象ですけれども、

静かな空間
祈り

控えめ、雨上がり

教会

清浄、綺麗ってことですね。


シックで静か。
クリーンなイメージ。


透明感があるなと思いました。


香りの系統は、バルサムレジンと言われています。


主張しない控えめなところが、

やや好きと、私は記録しています。


こんな感じで、嗅いだ時の印象をを言語化されると

記憶に定着しやすいですのでおすすめです。


今日の香りは、フランキンセンスでした。
それではまた。

 

 

------- 

 

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加