大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】レモン:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#14@stand.fm(2021.3.28収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.28のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

こんにちは。かおり旅チャンネルへようこそ。

アロマテラピースクールまいかです。


30種類の精油プロフィール、14回目。

今日はレモンです。


レモンの香りって言ったら、即座に皆さん

想像がつくと思います。


今レモンの香り、精油の香り嗅いでいますが、お口の中でじゅわーと唾液が出てきますね、あのレモンの香りです。

 

植物について、

原料植物名はレモン。

科名はミカン科。

主な抽出部位は、果皮。果物の果実の皮。

抽出法は圧搾法、コールドプレスとも言われます。皮の部分を圧力をかけて絞り出されたものが、レモンの精油です。


ですから、から揚げにかけるときって果肉、ジュースの方をかけますけれども、精油を唐揚とかにかけるっていうのはちょっと大間違いですね。


このレモンの植物

原産は、志村や東部、中国東南部から山賀北部あたりとされているそうです。

広告機ですね。

アジアからヨーロッパへ広がったのは12世紀、十字軍の選手が持ち帰ったのがきっかけと言われているそうです。


この精油本当にみかんらしい香り、レモンらしい香りがしますね。

とても一般的に人気がある香りなんですけれども、

精油成分にはフロクマリン類、ベルガプテンが含まれているので、光毒性に注意が必要となります。


光毒性は具体的に言うと、皮膚につけて、その後紫外線を浴びてしまうとシミになったり赤くなったり、いろいろトラブルが出てくるというものです。


ですから、肌につけるとしたら、非常に薄めた方がいいですし、

直後に、紫外線を浴びるということはやめてくださいね。


ところで最近は、国産で無農薬レモンを作っているところも多いですね。

しまなみ海道あたりでも柑橘農家さんがいろいろと試みをされていて、精油の抽出にも取り組んでいられる生産者さんがいらっしゃいます。


そういったところでは水蒸気蒸留法で、作っているところの方が多いのかな国内だと。

水蒸気蒸留で得られた精油の中には、フロクマリン類は非常に少ないです。検出できないくらいだったりします。


なので精油を見るとき、どういう方法で抽出されてるのか、その抽出方法によって何が違うのかっていうのも、選ぶポイントになりますね。


さて、この香りを嗅いだときの私の印象です。


夏、明るい、軽やか、スマート、すっきり。

さわやか、若々しい、リフレッシュする。

クリーン、シャープ、軽く、明るい、乾いた酸っぱいイメージ

記憶学習に基づく表現としては、

唾液が出る、からあげの隣、ビタミン

香りの系統とはしてはシトラス系ですね。


香りの強さは一瞬強いんですけれども、あとはそれほど強くないですね。
1時間後くらいには消える感じです。


そういった軽やかさとか、いろんなものになじみやすいっていう意味でも、私はかなり好きな香りでした。


という感じで、皆さんもぜひこのレモン精油の香りを嗅いで、

ご自身で印象を書き留めてみてください。言語化することで記憶が定着していきます。


今日はレモン精油についてお話しました。
それではまた。

f:id:aromaicca:20210328084807p:image

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加