大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ジャーマンカモミール:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#20@stand.fm(2021.4.3収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.3のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは。


かおり旅チャンネルへようこそ。アロマテラピースクールまいかです。


30種類の精油プロフィール第20回目、今日はジャーマンカモミールです。


先日お話したローマンカモミールのことも、思い出しながらお聞きいただけたらと思います。

 

原料植物名はジャーマンカモミール

別名、カミツレ

科名、キク科。


主な抽出部位は花。

精油抽出法は、水蒸気蒸留法です。


ジャーマンカモミールは世界各地でハーブとして栽培されています。

ハーブティーを飲んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ハーブの状態だと、甘くフルーティでリンゴのような香りを持っていて、

精油の香りと、ちょっとずいぶん印象が違うので、私はとても驚きました。

最初精油の香りから学んでいたので。

 

精油は、青い色をしています。

カマズレンという成分を含んでいるためです。


この青い成分は生の花には存在していないのですが、

水蒸気蒸留の過程で、青くなっていきます。


私も、ちっちゃいサイズの自家蒸留器を持っているのですけれども、

シリコンパッキンのところが青くなってきて、

本当にカマズレンあるんだなって思いました。


ローマンカモミールとの違いですけれどもまた、まずは見た目ですね。


花びらじゃない、真ん中の黄色い部分。

ローマンカモミールはちょっと平べったい感じでしたけれども、ジャーマンカモミールがぷっくりと丸い。


精油の色は、

ジャーマンは青いですか、ローマンカモミールが、薄黄色です。


精油の香りについては、ジャーマンカモミールはちょっと癖があるかな。

これをたくさん書きたいって人はあまりいないと思います。

でもローマンカモミールはそのままでもとてもいい香りですね。


ジャーマンカモミールは、一・二年草で

ローマンカモミール多年草です。


同じキク科のカモミール

ジャーマンタイプとローマンタイプで、

いろいろ違いがあるということがわかります。


ハーブ畑でよく見かけるのってジャーマンタイプかしら。
私の近所で見かけるのはジャーマンタイプです。


長野県の池田町というところにカミツレ畑がバーッと広がっているところがあって、

華密恋(カミツレン)という化粧品とかあと入浴剤とか、そういった製品を作っているところがあります。

 


畑一面のカモミール、イメージするだけでも、

なんかワクワクしますね、行ってみたいです。


今日はジャーマンカモミールについてお話しました。

それではまた

www.kamitsure.co.jp

カモミール祭りは今年も中止かなぁ…
ビオホテルにも行ってみたいです。

 

f:id:aromaicca:20210403105437j:plain

カモミールを掘り下げるオンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

 

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加