大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ゼラニウム:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#7@stand.fm(2021.3.21収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.21のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは、かおり旅チャンネルようこそ。


精油のプロフィール第7回目、ゼラニウムです。


ゼラニウムというと、蚊やり草として園芸店で売られていたりします。

 

原料植物名はローズゼラニウム

科名はフウロソウ科

主な抽出部位は葉で、

精油抽出法は、水蒸気蒸留法です。


ゼラニウムは、多年草の植物で、

17世紀初頭に南アフリカからヨーロッパに持ち込まれ、フランスで栽培。

19世紀後半にインド洋のレユニオン島に渡りました。


ゼラニウムのうち、香りのよいものはニオイゼラニウムと呼ばれ
非常に多くの品種がありますが、精油が得られるのはその一部です。


ゼラニウムという名前の付く植物。
これから春になると、いろんな園芸店、

ホームセンターとかで売られていると思いますけれども、必ず学名と、葉っぱをこすってみて香りがするかどうかっていうのを確認してくださいね。


だんだんわかってくると葉っぱの形であったり、香りであったりで、

確認できるようになってくると思います。


アップルゼラニウムとか、何とかゼラニウムって別の名前のものがあったりするんですけれども香りが取れてくる、アロマテラピーで使うのは、

ローズゼラニウムというゼラニウムです。
葉をこすると、ちょっとバラの花のような香りがします。


この精油ですけれども、ローズゼラニウムとあるように、

ちょっとローズ調のグリーン感のあるフローラル

葉っぱなんですけれども、フローラルローズのような香りがします。


女性ホルモンに働きかけるというふうにも言われますし、あと皮膚のコンディショニング剤として化粧品に用いられることもあります。


このゼラニウム精油

嗅いでみると、これがとても好ましいと思うときとそうでないときがあります。
苦手のときって、何か魚の匂いみたいに感じることもあります。

でも本当にいい香りだなと思うときは本当に良い薔薇みたいな香りであったり。

 

あとは虫除け、蚊やり草っていう蚊を忌避する草とも言われているので、

初夏のアロマクラフトで使う方もよくいらっしゃいます。


ゼラニウムで私が感じた印象は、


若い女の子ですね。
20歳前後くらいかな。


印象イメージは

爽やかで優しい、ナチュラルでリラックスする。


五感に基づく表現は、

ほのかに明るく、薄ピンクのようで、ソフトで、

暖かく湿った甘い香りです。


記憶に基づく表現としては

薔薇みたい、初夏のアロマクラフト、

 

香りの系統としてはフローラルなんですけれども、

他の花の精油と違って、ちょっとうっすらとグリーン系を感じます。


香りの強さは、やや私はやや強めだと思って

ローズにとてもよく似ていて、優しい感じで、

とても好きです。

 

今日の精油の話はゼラニウムについてでした。


ぜひご自身で嗅いでみて、印象を整理すると、

かおりの記憶定着に役立ちます。


そして植物に関する情報は、

30種の精油プロフィールシートに埋め込むと、

頭の整理がつきます。


それでは、

また次のかおり旅でお会いしましょう。

 

------- 

 

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加