大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ローズマリー:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#16@stand.fm(2021.3.30収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.30のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

こんにちは、かおり旅チャンネルにようこそ。

アロマテラピースクールまいかです。


今日は30種の精油のプロフィールの第16回ローズマリーです。

ローズマリーという植物。

ご存知の方も多いかもしれません。


ちょっとおしゃれな手の込んだレストランに行くと、肉料理の上に、ハーブが載っていたりするのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。


あとはお庭に植えてらっしゃる方も、私の近所ではお見受けします。

馴染みやすい植物なのかなと思って見ています。


このローズマリー

原料植物名、ローズマリー

別名マンネンロウといいます。


科名はシソ科

そして低い木低木です。


主な精油の抽出部位は

抽出法は水蒸気蒸留法です。


このローズマリー

古くからよく使われていますので、いろいろと逸話があります。


まず、学名にrosmarinusということばが入っているのですけれども、このロスマリヌスというのは、ラテン語で海のしずくを意味します。


それから聖母マリアが青いマントを、ローズマリーの木にかけたところ、花が青色に変わったことから、この木をマリア様のバラと呼ぶようになったという伝説もあります。


さらに、アロマテラピーの歴史のところでも出てきますけれども、ハンガリアンウォーターというハーブチンキの原料であったり、

 

あとは文学作品。


シェイクスピアハムレットに出てきます。

サイモン&ガーファンクルのスカボローフェアって歌の中で

♪パセリ、セージ、ローズマリー、タイム♪って入ってるんですよね。

www.youtube.com


そんな感じでとにかくいろいろな逸話があるくらい、馴染みがある植物なんだなということです。


精油についてですけれども、

清涼感のあるスッととした、ちょっと強い香りがしますね。


このローズマリーという精油ケモタイプがある精油です。


カンファータイプ、シネオールタイプ、ベルベノンタイプと三つあります。
ケモタイプについてはアロマテラピー検定1級テキストにも書いてあります。


具体的に言うと土地・天候・標高などによって、同じ学名でも含まれる成分すなわち香りが違ってくるということなんですね。

化学種とも言います。

含まれる成分が違っていて香りも違っていれば使う目的も違ってきます。

というようなことがある植物なんです。


ローズマリー精油、ちょっと前に認知症予防にとかっていうので、話題になったこともありました。

あとは集中力を増すからっていうので、受験生とかお母さんとかが、使ったりするのはあると聞くんですけれども、

この香りが嫌な人にとってはそれはストレスにしかならないので。ストレスかかると、脳の働き良くないですよね。


なので、「これは〇〇にいいから」っていうふうに押し付けがちかもしれないんですけども、そこはちょっと引いて、「好きなのか嫌いなのか」っていうのを確認しながら、心地よい香りでリフレッシュして、いろいろ取り組んでいただけるといいなと思っています。


アロマテラピー検定もそうですね、勉強のときにローズマリーを香らせてってやっているのが、知らず知らずにストレスになって、その香りを嗅いだときに嫌~な記憶しか残ってない。感情記憶っていつまでも残るものなので、それはちょっと悲しいし残念だと思うので、素敵な思い出が作れるようにしていただけたらなと思います。


香りの印象についてば、ぜひ皆さんご自身で言語化してまとめてみてください。


私のローズマリーの印象は一言で言うと、動物のお医者さんに出てくる菅原教授みたいな方です。

存在感のある紳士、ジェントルマンな佇まい。イギリスの三つ揃いスーツのかたです。


今日ちょっと長くなりました。

かおり旅はローズマリーでした。
それではまた。

f:id:aromaicca:20210330093713p:image

 

*追記

ローズマリーは2017年に学名が変わったそうです。わかりやすいと思った記事はこちら。ご参考までに。

www.esters.co.jp

文献へのリンクはこちら。植物学に暗いので、すみませんが内容はよくわかりません。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.12705/661.7

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加