【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマの世界と医療・介護現場に緯糸(よこいと)を通したい!という熱い方々に会ってきました

こんにちは。

9月22日(土曜)はAEAJアロマ大学in新潟から

リレー・フォー・ライフ・ジャパンにいがたへ

はしごする予定のボランティアセラピスト aromaicca さのです。

 

先週の七夕、新潟は催涙雨でしたが、わたしは会いたい人たちに会いに行ってきましたよ!

 

NPO法人アロマリンクステーション(通称アロリス)

今年は会員として、リレーフォーライフジャパンのアロリスブースに参加することになりました。

アロリスでは、病院・介護施設に安心してアロマテラピーを導入していただけるよう、安全にひとときを過ごしていただけるよう、活動されています。

ハンドトリートメントの手技合わせと、フットトリートメントのモデル、かおりのクラフト作り実践練習。昨年との違いも確認しながら、安全にかおりとタッチを楽しんでいただくための皆様の工夫、参考になりました。

 

AEAJ新潟支部(仮)有志ランチ会

昨年の地区セミナー新潟ハンドトリートメントブース、久保田泉先生のホリスティックアロマテラピー講座でご一緒した、嵐さん(前AEAJ社員)とボランティアグループハンド*アロマ代表梅田さんと天寿園カフェでランチご一緒しました。

f:id:aromaicca:20180714153645j:image

もっとみんな、横のつながりが欲しいよね!私設新潟支部作ろうか?!あ、アロマスペシャリストサーチ登録もしないとだね、なんて話にもなりました。

雨だったのでせっかくのお庭は楽しめなかったのですが、そのかわりのんびりゆったり過ごさせていただきました。

toyanogata.jp

統合医療しゃべり場

嵐さんのお誘いで、医療・介護・癒やしの仕事をされている方々のつどい、「しゃべり場」に参加しました。会場に入った瞬間にすごい熱気!「もっとこうしたい」という熱意ある方々が集っていました。

「自分の仕事はここまで、という線をひくのは簡単だけれど、それでは取りこぼすことがでてしまう。それは利用者さんのためになるのか?」(行政書士

「24時間いろんな呼び出しがあるけれど、もう、笑っちゃうの。楽しいの!」(訪問看護師)

4テーブルに分かれて、それぞれにファシリテータがいて、自己紹介から話を引き出していっていろんなつながりができました。

そうそう、最後のPRコーナーと記念撮影のときに、リレー・フォー・ライフにいがたにブース出ます!っていう話をしたら、「毎年出てます!」という方々にも会えました。知らない場所に飛び込んでみるのも、いいですね!分野は違えど、目指すところが同じということが、気持ちいい!とあらためて感じました。

わたしも「ケアラーズケアを大事にしたい」「かおりとタッチをコミュニケーションの手段に選んでいただけるようになりたい」「アロマを安全に使ってほしい」と普段なかなか口に出さないことを言う機会ができて、自分の考えを確認することができました。

フェイスブックされているかたは「伝統医療倶楽部」で検索してみてください。全員の集合写真があります^^
ファシリテータさんのブログはこちら。

伝統医療倶楽部 – 社会活動士 須貝秀昭のブログ

 

9月22日~23日リレー・フォー・ライフにいがた、ビッグスワンスタジアム周辺で開催です。どうぞお立ち寄りくださいませ!

relayforlife.jp

www.arolis.jp

友だち追加