大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】春分(しゅんぶん):2024年は3月20日12:06~過ごし方とイメージする香り

2024年3月20日12:06、春分を迎えます。

2月の立春からずっとウォーミングアップしてきて、

朝起きたら本格的に、「春のスタート、新学期!」という感じでしょうか。

 

春分とは

昼と夜の長さが等しくなり、春のお彼岸中日です。これから忙しくなる農作業を前に、お参りをして安全と豊作を願いましょう。

春分の過ごし方

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうものの、場所によってはまだまだ寒暖差が大きいです。温度調整ができる服装で過ごしたいです。汗をかいたら、着替えましょう。

早いところでは桜の便りも聞こえてくる頃、年度替わりの歓送迎会もあるころでしょうか。ストレスや暴飲暴食に気を付け、肝をいたわりましょう。

diamond.jp

おすすめの食べ物

春は、野草・山菜など苦味のある食べ物を摂るのがおすすめです。春の息吹、生命力をいただくイメージです。おひたしや、天ぷら、おいしいですよね!でも、苦味は身体にとってはでもあります。くれぐれも食べすぎ注意です。

foodslink.jp

多様な繊維質を摂ることで便通がよくなり、これぞ【デトックス】!です。

山菜採りはルールを守って!

  • 山を荒らさない、山菜を取りつくさない(資源保護)
  • ひとりで行かない(遭難事故防止)
  • 山菜に詳しい人と一緒に行く(似ていて毒性のある植物もあります!)

www.mhlw.go.jp

 

イメージする香りと使い方

AEAJ会報誌103号で紹介されていた二十四節気の香りは

「厳しい寒さが去り、心地よい日差しの中

木々の芽吹きや桜が春の息吹を感じさせる

うららかな春の光景」

ユーカリ

ローズアブソリュート

ジャスミンアブソリュート

ホーリー

ミモザアブソリュート

トンカビーン

資生堂グローバルイノベーションセンターさま協力)

 

花の香りたくさん、温かな雰囲気を感じます。

 

わたしは「里山で迎える春分」をイメージして日本製精油ブレンドしました。

 

青空から明るく光が差し(ニオイコブシ)

温まってきた土から(ベチバー)

空に向けてぐっと伸びをして歩き出す(クロモジ)

 

18th.shop

sanosa-japan.stores.jp

the-kuromoji.jimdofree.com

 

アロマスプレーにして、

気がかりがあって寝付けそうにない夜の寝室に

お出かけ前の玄関に

シュッと香らせてみてはいかがでしょうか?

 

かおりを味方につけて、変化に富む新しい春を楽しみましょう。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加