大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

冷え込んでくると作りたくなる!冬に備えるミツロウリップ&練香ワーク

地方の学びを諦めない!新潟県長岡市アロマテラピースクールまいかです。

 

普段はあまり、かおりのクラフト作りをしないアロマテラピー講師です。

それでも季節の変わり目に、ふとかおりの手仕事をしたくなるのです。

 

半袖から長袖に着替える季節は、ジェルからミツロウに基材を切り替えたくなる時期。

ということで、朝の30分ほどでぱぱっと作りました。

 

材料

山形県ハチ蜜の森キャンドルさまの蜜蝋

安全安心蜜ろうSSタイプ (残留薬剤分析済み)/ハチ蜜の森キャンドル

今年、ツール・ド・さくらんぼのときにお邪魔して購入しておいたもの、満を持して登場です。訪問時のレポはこちら↓

aromaicca.hatenablog.com

 

日本薬局方オリブ油

一般的な薬局で販売されています。こちら初めて購入・使用しました。少量かつ1滴ずつ滴下できるタイプで、使いやすいですね。

 

精油

リップスティックには精油を加えず、ミツロウそのもののほのかな甘い香りを楽しみます。口につけるものですから、刺激を少なくしたいと考えました。

練香バームには、Dr.エバーハルト社オリジナルブレンド精油「森のかおり」を加えました。

本の森のイメージとはちょっと違う、温かな「クリスマス」が思い浮かぶかおりです。Winter wonderlandというタイトルがぴったりです。 

Dr.エバーハルトの精油輸入代理店さまとは今年2月に直接お目にかかることができました。ぜひ一度おめにかかりたいとおもったのは、このやり取りがきっかけでした。

aromaicca.hatenablog.com

精油が熟成する」という表現や、「成分分析表至上主義への疑問」「自分の嗅覚を大切に」というメッセージにとても共感しました。今年6月エバーハルト氏のセミナーに参加できなかったのが無念…でもきっとまたお会いできるのを楽しみに! 

 

こだわりの蜜蝋に、こだわりの精油。とびきりのワークになりました!

https://www.instagram.com/p/B3S9I9EBce-/

急に肌寒さを感じた朝衝動的にミツロウワーク。リップスティックと練香バーム作りました。練香の香りづけには、森のかおりWinter wonderland #ハチ蜜の森キャンドル #エバーハルト

 

こちら体験したい方、4名様から出張ワークショップいたします。(おひとりさま3,500円+交通費実費)

個人の方も、リクエストはこちらからどうぞ!

forms.gle


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加