大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【読書メモ】2019年夏に読んだ本

地方の学びを諦めない、新潟県長岡市アロマテラピースクールまいかです。

 

北海道アロマセミナーをきっかけに、久しぶりに濫読しました。

ジャンルごとにまとめて、ひとこと感想を書いてみようと思います。

免疫

免疫は自然療法でもよく語られる単語ですが、その実態はすべてが解明されていません。そして2014年以前の本では情報が古いそうです。というわけで、いろんな方におすすめいただいている本を読んでいます。

アロマセラピスト学科試験では詰め込み暗記で乗り切った部分なので、ちゃんと説明できるようにもう一度勉強しなさい、ということですね^^; 

この本に書いてあることを一般向けに図解しながら説明できるようになりたい… 

 

免疫ペディア〜101のイラストで免疫学・臨床免疫学に強くなる!

免疫ペディア〜101のイラストで免疫学・臨床免疫学に強くなる!

 

カラーイラストでわかりやすいので、事典的に使うことになりそうです。 

 

皮膚

皮膚についても、単なる皮・包みではないということがよくわかります。美容に関わる方は絶対読んだほうがいいと思いました。図書館で借りましたが、スクールライブラリに加えます。 

皮膚はすごい: 生き物たちの驚くべき進化 (岩波科学ライブラリー)

皮膚はすごい: 生き物たちの驚くべき進化 (岩波科学ライブラリー)

 

 

ホリスティック

アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会で、みなさんが悩む「ホリスティック」の意味。正解はないのですが、日本ホリスティック医学協会の前会長帯津先生の本を久しぶりに読みたくなりました。 

 

ワイル博士の医食同源

ワイル博士の医食同源

 

栄養学についても、昨今色んな情報が飛び交っていますが…とにかく「バランス良く」ですね、と理解しました。 

 

サイエンスの視点で見るアロマテラピー

 

抗菌アロマテラピーへの招待

抗菌アロマテラピーへの招待

 

札幌でお会いした安部先生の本。ここにも免疫に関する記載がありました。 前読んだときは気づかなかった…

先生によるとこの本のアップデート版を執筆中とのこと、次の本も購入しようと思います。

 

香りの機能性と効用 アロマサイエンスシリーズ21 (7)

香りの機能性と効用 アロマサイエンスシリーズ21 (7)

 

 ちょっと古いですが日本語で書かれた論文集。どのレベルのエビデンスなのか、意識しながら読むと勉強になりそうです。

 

植物の香りと生物活性 : その化学的特性と機能性を科学する

植物の香りと生物活性 : その化学的特性と機能性を科学する

 

谷田貝先生が理学部化学系ということで、急に勝手に親近感を覚えています。ふるさと精油を繋ぐ会に参加したいなぁ。 

歴史ロマン

香りは古来よりの文化。 文化を知ることで香りをより深く知ることができるかな、とサイエンスではなくアートの側面から読んでみました。

香料の都PETRA(ペトラ)?薬草療法士ライラの物語

香料の都PETRA(ペトラ)?薬草療法士ライラの物語

  • 作者: ワンダ・セラー,バーグ文子
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

84の精油の本で有名なワンダ・セラー先生による冒険恋愛小説!わたしの脳裏でアニメに変換されました。

アロマオイルを香油と訳した人と精油と訳した人がいることによって、混乱しているのかな、と思ったりしました。aroma(芳香)oil(油)。ちなみに精油はoilでもfatでもありません。

 

精油のヒーリング・インテリジェンス〈植物はなぜ人を癒すのか〉

精油のヒーリング・インテリジェンス〈植物はなぜ人を癒すのか〉

  • 作者: カートシュナウベルト,バーグ文子
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

アドバンスアロマテラピーの最新版を期待していたのですが、サイエンスというより美しい写真は歴史ロマンを感じさせる本でした。安全性やフランス式アロマテラピーに関してわたしの知見とは異なっていますが、このような本が書かれていることは知っている必要があると思いました。 

 

専門書は高い…

なので、

図書館データベースで検索する

あれば借りる

気に入ったら買う

 

図書館になかったら、何かのついでに買う、という感じです。

 

AEAJ会員の方は、フレグランスジャーナル社の本を10%OFFで購入できます。今回も活用しました。

www.aromakankyo.or.jp


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加