大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】上弦の月~満月のアロマ&ハーブJune, 2022

上弦の月から満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方をご紹介します。

f:id:aromaicca:20220107110242p:plain

AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると

希望でいっぱい。
(中略)

前向きな気持ちと行動で、心も体も満たされて豊かなとき。

右肩上がり、不安なく、満ち足りるイメージ、でしょうか。

ゆったりリラックスしつつ、リフレッシュしてやる気もキープ、みたいな。

 

上弦の月から満月の間におすすめハーブ&アロマ

ローズとレモングラス
わたしの第一印象は、夏なら生で楽しみたい!蒸溜してみたい!な気分です。
 
会津花畑蒸溜所さまのダマスクローズ

今年は残念ながら花摘みに参加できませんが、生花は予約しました!

flora.frontea.com

芳香蒸留水もとても良い香りです。ローズ精油は高価ですが、芳香蒸留水も十分に良い香りでかつお手頃に入手できます。ジェルクリームと化粧水を作るのに使います。夏場の水性手作りコスメは、品質管理が大事です。冷蔵保存して、雑菌が入らないようにして、早めに使い切りましょう!

お肌のお手入れにペアブロッサムさんのカスタマイズプラスリッチジェル

セルフケアにはローズ精油を贅沢に使ったペアブロッサムさんのプラスリッチジェルを愛用しています。とってもいいかおり、いい使い心地。ただ塗るだけでなくて、ぜひ深呼吸してみていただきたい!
f:id:aromaicca:20220114084132j:image
2021年末の限定商品でしたが、とっても好評だったそうでレギュラー化されました!

 

精油ブレンドの提案

レモングラスとローズ、ブレンドしてもよい香りです。
ローズの成分の中に、レモングラス成分と共通のものもあるので相性がいいです。レモングラスの香りが相当強いので、量はかなり控えめにした方がいいと思います。憂鬱な気分もリフレッシュして元気になります、きっと。
ただレモングラスは皮膚刺激の強い成分が多く含まれているので、身体への塗布を考える時は量はごく少なめに。
 
レモングラスはハーブティにするのもおススメです。

動画で紹介

2021年夏に作った動画です。ハーブや芳香蒸留水を紹介しています。


www.youtube.com

 

【6/18ダマスクローズ生花を使ったレッスン】

会津花畑蒸溜所のローズを使った蒸溜デモンストレーション

芳香蒸留水を使ったひんやりジェルづくり実習

を行います。

お申し込み締め切りは6月12日(日)です。ご興味ある方はぜひ!

cul.niigata-nippo.co.jp

 

お会いできたらうれしいです。 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加