大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【成分エッセイ】ローズマリーケモタイプ3種(シネオール、カンファー、ベルベノン)

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。

Fundamental Chemistry(2018, Tisserand Institute)と

精油の安全性ガイド第2版に基づくオンライン講座(2023, Aromatherii)修了生です。

 

ローズマリーケモタイプ3種

アロマテラピー検定やインストラクター講義で「ローズマリーには、シネオール、カンファー、ベルベノンの3種がある」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

これ決して、それぞれの成分が主成分になっている、とか、その成分がケモタイプ(ctと略されることが多いです)にのみ含まれているとか、そういう意味ではないです。

(と10年前の自分に語り掛けるわたし)

実際に成分表から比較表を作成してみました。

フロリハナさんはオンラインで成分表を公開されています。しかもかなり微量成分まで。下記表では、微量成分はかなり省略しています。ご了承ください。

 


どうご覧になりますか?

1,8-シネオールは、シネオールctでは50%近くですが、カンファーctにも20%ベルベノンctにも6%含まれています。

カンファーも、ベルベノンも、含まれる割合こそ違うけれど、各ケモタイプに含まれています。

ベルベノンctは、ベルベノンを含む…とはいえ5%程度、想像より多くありませんでした。ほかのケモタイプと比べて目を引いたのは、むしろαピネン、エステル類の多さでした。

そのあたりが、ベルベノンctが「ツンとこない」「柔らかい」と感じるゆえんなのではないでしょうか。

ケトン類は神経毒性がある?!

「ケトン類には神経毒性があるので、要注意!」と習いませんでしたか?

なのにベルベノンは肌にいい、と推奨されているけど大丈夫なのかしら、と私思っていました。ベルベノンもケトン類ですから。

ケトン類のお話はまた別の機会に。

 

*参考資料*

www.treeoflife.co.jp

www.fragrance-j.co.jp

aromatherii.jp

 

 

当スクールのLINEオフィシャルアカウントにご登録くださった方には

新着ニュースや二十四節気、月のリズムについてお知らせしています。

ぜひご登録・ご利用ください!

lin.ee


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加