大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

クリスマスのかおり、といえばなんでしょう?

こんにちは。12月25日は降誕祭、クリスマスですね。

プレゼント、何を贈りますか?

 

世界最古の贈り物は、東方の三賢者がキリスト誕生の際に贈ったフランキンセンス、ミルラ、黄金だったそうです。(新約聖書

f:id:aromaicca:20211222131349j:plain

フランキンセンスの樹脂。種類・グレードによって色は様々です。

 

「乳香は神、黄金は王、没薬は救世主(医師)」を表すそうです。(出典 山田憲太郎 古代オリエントの香料)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jorient1962/6/3/6_3_45/_pdf/-char/ja

 

教会のミサでフランキンセンス(乳香)を焚いたりします。振り香炉、美しいですね。

こちらの動画はずいぶんダイナミックです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

以前NHKプレミアムでオマーンの乳香が紹介されていました。録画はしてありますが、NHKサイトにほどよいリンクがありませんでした、残念!素敵な番組でした。機会があったらご視聴下さい。

動画ではありませんが、生活の木さんのコンテンツもかおり旅のイメージに役立つと思います。

www.treeoflife.co.jp

 

最後にわたしがイメージするクリスマスのかおりに関する過去記事を、ご紹介します。

aromaicca.hatenablog.com

 

今年オレンジポマンダーを作った方、乾燥うまくできましたでしょうか?香りのお守りとして、飾ってくださいね。わたしは玄関にいくつか置いています。数年たちますが、出来上がりから見た目も香りも変わりません。

どうぞ素敵なホリデーを。温かくしてお過ごしください。

f:id:aromaicca:20211220165257p:plain

【お知らせ:アロマテラピーのかがく、後日視聴受付12/26 10amまで】

あなたのおうちが学びの場!今回は特に冬に人気のあの精油に含まれている成分です。

オンラインだから雪による交通障害の心配も、感染症の心配も、マスク着用の必要性もありません。詳しくはリンクからどうぞ。

f:id:aromaicca:20211128160751p:plain

https://20211226aromaonlinelesson.peatix.com/

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加