大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ

こんにちは。1月3日(新月)から10日(上弦の月)までの間、「芽吹きの時」だそうです。

新月から上弦の月までの間

 

f:id:aromaicca:20220105124032p:plain

 
1月は、間に小寒、七草かゆなどを挟む、絶妙なタイミング。

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、ペパーミントとユーカリでした。

 

ペパーミント

ペパーミントのハーブティーは、胃腸をすっきりさせてくれるといいます。古代の人々の宴会にも欠かせなかった、とあります。(害虫、害獣除けであったとの話もあるようですが)

もし夏に採って乾燥させていたミントがありましたら、七草がゆの習慣に倣って、ペパーミントティーで胃をスッキリさせて休ませてみてはいかがでしょう。

精油はちょっと寒さ・冷たさが北国の冬にはつらいので、わたしは使うのを控えめにしています。

ユーカリ

ユーカリプトール(1,8-シネオール)もスーッとしますが、ペパーミントによる刺激を抑える働きがあるようです。

https://www.mandom.co.jp/release/pdf/2012030801.pdf

ユーカリプトールの去痰作用を期待して、呼吸器系トラブルに使う方も多いですが、お子さんには刺激が強すぎるので、使い方に要注意です。

 

過去記事もご参考までに。

aromaicca.hatenablog.com

 

aromaicca.hatenablog.com

 

aromaicca.hatenablog.com

 

呼吸かろやか、心機一転!スッキリブレンド

ユーカリ 「すっきりと胸を張って」

ペパーミント 「すっきりスースー風通しよく」

スプレーにして、

滞る空気(雰囲気)を変えたいとき

マスクの外側にシュッとひとふきして(からよくアルコール分を飛ばして)

またはお手洗いの後の気になるにおいにシュッと

寒い季節はペパーミントを控えて、新月アロマのオレンジを加えてやわらかく温かみを加えてもよさそうです。

刺激が強いので、直接肌につけないように気を付けます。

ハーブを楽しむ

精油だけでなく、ハーブとして楽しむ方法もあります。夏に撮った動画ですが、参考までに。


www.youtube.com

 

 1月は11日のオンラインアロマカフェからスタートです。

f:id:aromaicca:20211220164822g:plain
事前登録はこちらからどうぞ。お名前とメールアドレスだけで、あなた専用のzoomアドレスが発行されます。
zoom.us新年から気軽におしゃべりできたらうれしいです。ご登録お待ちしております。
あ!1月11日は19時スタートです。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加