大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ9月

8/27新月から9/4上弦の月までの間「芽吹きの時」

新月から上弦の月までの間、「芽吹きの時」だそうです。

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、ペパーミントとユーカリでした。

f:id:aromaicca:20220105124032p:plain

どちらもひんやり冷たく感じさせる働きがあり、残暑の味方ではあります。でも、実際に体温を下げるわけではありませんのでご注意を!過剰に自然由来に期待するのはかえって危険になることもあります。

ペパーミント

真夏に役立ってくれたペパーミント。秋には少し、メントール刺激は強すぎるかしら。

ペパーミントのハーブティーは、胃腸をすっきりさせてくれるといいます。古代の人々の宴会にも欠かせなかった、とあります。(害虫、害獣除けであったとの話もあるようですが)

感染症が気になったり、気分をスッキリさせたいときに、夏に採った乾燥ミントのハーブティーでも、煮出し液でも、うがいでスッキリさせてみてはいかがでしょうか?

乾燥ミントをウォッカで抽出したものを、芳香蒸留水で薄めて、残暑対策もいいですね。

ユーカリ

ユーカリプトール(1,8-シネオール)もスーッとしますが、ペパーミントによる刺激を抑える働きがあるようです。

https://www.mandom.co.jp/release/pdf/2012030801.pdf

ユーカリと言えば冬の呼吸器系トラブルに使うことが多い精油。残暑のすぅっと感にも使いつつ、呼吸を深める手助けをしてもらいましょう。

 

秋の気配ブレンド

夏休み明け、なかなかリズムが整わないなぁ、と感じたら

ユーカリ 「深く呼吸しよう」

ラベンダー「夏の疲れをいやす、やすらぎ」

 

ウォッカ10mlにユーカリ、ラベンダー各1滴加えてスプレーにして、

気分転換したいときに、空間や衣服の裾につけて香らせてみましょう。

 

ハーブを楽しむ

精油だけでなく、ハーブとして楽しむ方法もあります。ハーブが元気な夏に撮った動画です。


www.youtube.com

 アロマテラピー検定受付は9/5月曜まで!

精油の使い方のコツ、植物について知るきっかけになります。おとなの学びなおしにピッタリ、独学での合格も可能です。

チャレンジしてみませんか?

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加