大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

春土用(はるどよう):2022年は4/17から5/4まで

立夏の前18日間、春土用

今年は1417から立夏前日の5/4まで、春土用です。

f:id:aromaicca:20220413181114p:plain

土用とは

次の季節のための準備期間ととらえていて、からだとこころを養生するとよいといわれています。わたしも意識して、次の季節に備えるようにしています。

季節の変わり目はこんなふうになるんだな、って知っていれば

「悩んでも仕方ないか、ちょっと保留にしとこう」とか

「食べ過ぎに気を付けよう」とか

「ゆったり過ごそう」とか

自分におおらかに、やさしくなれるような気がしませんか?

自分に優しくできれば、ひとにもすこーし、やさしくできる気がします。

 

ちょうど新学期が始まってからGWの時期。

新しい環境、生活リズムの変化に加えて、春から夏にかけて急に紫外線も強く暑くなるころです。からだにストレス、たまるわけです。存分にいたわって、備えてください。この時期の過ごし方が、夏バテしにくい体作りにつながるでしょう。

熱中症に注意:服装、暑さ、水分、日焼け対策

名残りの山菜に夏野菜も楽しいころですね。旬の食材はこちらがとても分かりやすいです。

foodslink.jp

土用のかおり

精油でオリジナルブレンド【春の土用】を作ってみましょう。 

 

ネロリ みかんの花さく季節、静かな楽しみ

サンダルウッド 甘さ、冷静さ

フランキンセンス 光、透明

ペパーミント 風が吹く、矢印

トータルでみると季節を楽しむ、

行き過ぎた熱を冷ましつつ、そこから方向を見出すイメージです。

 

こちらの本を参考にして作ってみました。

 

アロマテラピー検定受検するかたは、追い込み駆け込みまとめの時期

出遅れてしまった!という方も安心してください。

ポイントを押さえた勉強材料を提供します。サポートご希望の方はこちらをどうぞ。

www.aromaicca.com

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加