【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【エッセイ】大器晩成?!好きなことをとことんやる:芽吹きまでの積算温度

※この記事は2017.3.21ameblo記事の転載です。

大人の学びは楽しくなくちゃ!学ぶことでQOL(人生の質)が高まる!

自分の専攻を改めて学び直すにあたり、そんな気持ちで書きました。

ラカンの情熱が、積み重なって芽吹くまで、ゆっくりゆっくり。

---------

アロマテラピースクールまいかです。

 

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

この春分、星読み的新学期スタートを、私の大好きな大切な東北の地で迎えました。

 

大学で、相方の恩師の最終講義を聴講してきました。しかも最前列で。

 

気候学の講義は初めてでした。専門的にわからなくても、

なんか、自分の知っていることとつなげて楽しいな~とあっという間の2時間でした。

image

最終講義のレジュメと理学部広報誌。

専門は違えど、理学部はものの理(ことわり)を知りたくて、

ひとが天を仰ぎ見、地に伏す。

image

東北大学理学部自然史標本館にて。ここ撮影自由なんですよ~

 

生物や化学なら、フラスコ振ったり、顕微鏡覗いたり、分析データとにらめっこする。

 

自然に対する畏怖をもちつつ、向かい合う情熱、

それはただただ、好きだから、

もっと知りたい、もっと向かい合いたい

そういう熱量をもった感情なのだろうと、しみじみ思いました。

 

講義で出てきた植物が芽吹くまでに必要な積算温度。

温度の積み重ね、桜の開花予想や稲の生育などにも使われるものですが、

 

仕事でも、なにか芽吹くまでには

準備や環境、自分の熱量、継続する意志

そういったことも必要なのだと、改めて感じました。

 

楽しいから好きだから、頑張れる。

 

私の大好きな小田和正さんの100年インタビューをみて、

青葉山での最終講義とが重なった、そんな今日でした。

 

好きなことを、続ける。できることを、続ける。自分の肚に落ちることを、続ける。

同じ思いを持っているひとに届くように、響くように。




----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加