大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【エッセイ】大器晩成?!好きなことをとことんやる:芽吹きまでの積算温度

※この記事は2017.3.21ameblo記事の転載です。

大人の学びは楽しくなくちゃ!学ぶことでQOL(人生の質)が高まる!

自分の専攻を改めて学び直すにあたり、そんな気持ちで書きました。

ラカンの情熱が、積み重なって芽吹くまで、ゆっくりゆっくり。

---------

アロマテラピースクールまいかです。

 

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

この春分、星読み的新学期スタートを、私の大好きな大切な東北の地で迎えました。

 

大学で、相方の恩師の最終講義を聴講してきました。しかも最前列で。

 

気候学の講義は初めてでした。専門的にわからなくても、

なんか、自分の知っていることとつなげて楽しいな~とあっという間の2時間でした。

image

最終講義のレジュメと理学部広報誌。

専門は違えど、理学部はものの理(ことわり)を知りたくて、

ひとが天を仰ぎ見、地に伏す。

image

東北大学理学部自然史標本館にて。ここ撮影自由なんですよ~

 

生物や化学なら、フラスコ振ったり、顕微鏡覗いたり、分析データとにらめっこする。

 

自然に対する畏怖をもちつつ、向かい合う情熱、

それはただただ、好きだから、

もっと知りたい、もっと向かい合いたい

そういう熱量をもった感情なのだろうと、しみじみ思いました。

 

講義で出てきた植物が芽吹くまでに必要な積算温度。

温度の積み重ね、桜の開花予想や稲の生育などにも使われるものですが、

 

仕事でも、なにか芽吹くまでには

準備や環境、自分の熱量、継続する意志

そういったことも必要なのだと、改めて感じました。

 

楽しいから好きだから、頑張れる。

 

私の大好きな小田和正さんの100年インタビューをみて、

青葉山での最終講義とが重なった、そんな今日でした。

 

好きなことを、続ける。できることを、続ける。自分の肚に落ちることを、続ける。

同じ思いを持っているひとに届くように、響くように。




----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加