大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【エッセイ】ホームページを作ってみて初めてわかったこと

※この記事は2017.2.2 ameblo記事を再構成したものです。

AEAJ認定スクール アロマテラピースクールまいか です。
2016年3月、ホームページを自力で作りました。

アロマテラピースクール まいか - JR長岡駅から徒歩5分のAEAJ認定アロマスクール


お仕事をしている方々とお会いすると、「ホームページ、作ったほうがいいよ」というアドバイスと、そのメリットについて滔々と説明されることがあります。

でも自力で作ってみて、「あららこんなことがおこるなんて…
こんなこと、全く聞いてなかったんですけど!

ということがあったので、辛口でお伝えします。これからホームページを作ろう、と思っていらっしゃる方になにか参考になればうれしいです。

 

ホームページを作ってみて初めてわかったこと

1 いらん営業電話がかかってくる。

まずかかってきたのは

  • ポータルサイトの検索結果トップに表示させませんか
  • SEO対策しませんか(サーチエンジン最適化、まぁグーグル博士に上位表示してもらうこと)
  • 某有名タレントと対談して、それを雑誌にのせませんか

それがですね、最初は「いいホームページですね」ってほめるところから来るんですよ。一生懸命作ったから、最初それはそれは嬉しくて舞い上がりましたよ。

でもなんかヘンじゃない?タダでできるわけはなし。

即答せず、「もちかえって検討させていただきます」といったん切りました。
(振り込み詐欺、きけん、サッチ by小林幸子 ・・・ローカルCM)


で、グーグル先生に社名を聞いてみると、でるわでるわ。怪しい匂いのはなしが。

というわけで、最近はかかってきた電話番号を検索して、相手を確認してから判断します。

うっかり出ちゃったときは、しれっとお断りして速やかにお切りします。(お互いの時間の無駄を省くため)

なので、たまに失礼なことになっているかもしれません。ご容赦ください。

2 迷惑郵便物がくる

わたしは公共施設をお借りして講座を開催しています。その旨もホームページに書いています。

なのに、そこ宛てに郵便物が届いて先方にご迷惑をおかけする&自分がわざわざ取りに行くという手間がかかるということがありました。
しかもどうでもいいダイレクトメール・・・(同業者なんですけどね)

以来、ホームページに「ここ宛てに送っても受け取りません」と明記しました。
その後来ませんので、魔除けにはなったようです。

3 いいこともある

顔出ししてプロフィール公開することで、公的機関からのお問い合わせをいただくようになりました。

f:id:aromaicca:20170208150404j:plain

実際にレッスンしているところを撮影していただきました

初めて外で待ち合わせするときにも、「写真にギャップがないのでとてもわかりやすかった」とお声をいただきました。(プロフィール写真、盛りすぎ注意です!)

しかもページの内容をとても丁寧に読み込んでくださっていて、その上でのオファーだったので大変感激しました。

結論

  • ホームページは、あったほうが信用される。
  • つくる過程で自分のコアの仕事・受けたい仕事の基準も明確にできる。
  • かといって、いいことばかりではない。リスクも予め考えて、対処する。


以上、お役に立てば嬉しいです。

----------------------------

 

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加