大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】上弦の月のアロマ&ハーブ10月~イランイラン、ローズマリー

10/22(日)は上弦の月

上弦の月 (成長のとき)

夜空を見上げるとぴったり半分まで満ちた月を
みることができます。弓を張ったような形に
見えることから「上弦の月」と呼ばれています。
バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、
背中を押してくれるようなタイミング。

 

AEAJ月のリズムでボタニカルケアコンテンツで紹介されていたのは、

イランイランとローズマリー

アロマテラピー検定対策も兼ねて、ご紹介します。

f:id:aromaicca:20211210093121p:plain

 

イランイラン

バンレイシ科の高木、花を水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

イランイランとは、フィリピンの言葉で「花の中の花」を意味します。

香りはジャスミンに共通する成分を含み、華やかで甘い、フローラル調の強い香りです。

aromaicca.hatenablog.com

 

ローズマリー

シソ科の低木、葉を水蒸気蒸留で抽出します。

学名のrosmarinus(ロスマリヌス)は「海のしずく」を意味します。

聖母マリアが青いマントをローズマリーにかけたところ、花が青く変わったということから「マリアのバラ」と呼ばれるようになったという伝説もあります。

清涼感のあるスーッとした香りが特徴、数種類のケモタイプがあります。

aromaicca.hatenablog.com

 

生命力いっぱいに力強く伸びるローズマリー。苦味のある香りが強く、濃い緑色の葉をつけています。古くからハーブとして広い用途で使われています。

 

料理に:豚肉、鶏肉と一緒に焼く

お茶に:ハーブティー、ハーブチンキにする

お風呂に:チンキや枝をお風呂に入れる

 

ローズマリーの木が1本あれば、色々使えますね!おうちにあるかた、試してみてはいかがでしょうか?

精油だけでなく、植物そのものもぜひ観察してみましょう。

検定の試験勉強が終わったら植物に親しむ機会を作ってみると、精油を見る目も変わってくると思います。

 

10月の上弦ブレンド

スイートマージョラム

シソ科の多年草、葉を水蒸気蒸留法で採油します。精油成分テルピネン4オール、γテルピネンは、ティートリー精油にも含まれています。

aromaicca.hatenablog.com

 

ハーブ調の香りにほのかに甘みを感じる…といわれています。心を温める、warmingがいつのまにか「加温効果」と翻訳され日本に伝わったそうです。

www.isa-aroma.com

精油の効果効能に関する古い情報はともかく、香りが女神アフロディーテに与えられた、という神話もあります。

 

情熱的なイランイラン、ローズマリー

プラス

心温まるスイートマジョラム

香りのバランスをとってボディオイルを作ってセルフマッサージすると

リラックスできそうですね。

 

www.aromakankyo.or.jp


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加