大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】11月満月のアロマ&ハーブ:ゼラニウム、メリッサ、

2023.11.27 18:16、満月のアロマ&ハーブ

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、

ゼラニウムレモンバーム(メリッサ)でした。

f:id:aromaicca:20211213155724p:plain

ゼラニウム

フウロソウ科多年草

抽出部位は葉!写真でかわいらしい花をつけていますが、バラのような香りを抽出しているのは葉の部分です!水蒸気蒸留で精油を抽出します。

化粧品によく用いられています。

フェイシャル用にはボディ用よりもさらに薄い濃度、0.5%以下に希釈します。

10mlの植物油に対して、精油1滴が目安です。

メリッサ

シソ科の多年草で、形はペパーミントに似ていますが、葉がちょっぴりまるっこくてレモンのような香りがします。、肌に刺激になる恐れのある成分が含まれていますので、使い過ぎに要注意。

メリッサはギリシャ語のミツバチに由来します。

水蒸気蒸留で精油を得ますが、採油率が低いので、精油のお値段はお高めです。

ハーブは親しみやすいお値段です。

 

11月満月のホロスコープ

https://www.arijp.com/horoscope/index.php で作成

 

ニコラス・カルペパーが天体と占星術とハーブを関連付けた書籍を著したことは、アロマの歴史でも学びました。

以来、いろんな方がいろんな説を述べていらっしゃいます。書籍によって、ハーブと精油で、違っていることもあります。

なので、わたしは著書を参考にしながら自分でこれがいいな、と思ったものを選んでいます。

 

11月満月のブレンド

太陽と火星がいて座にいます。なんだか火のついた矢が、びゅんびゅん飛んでいく気がする…(と、いて座の友たちを思い出す)

彼女らを思い出しながら考えたブレンドはこちら。

満ち足りてのびのびと、でも決して乱暴ではなく温かく思いやりに満ちている。

そんなアロマ友たちのイメージです。

 

とても贅沢なブレンドなので、ロールオンで楽しみたいです。

ゼラニウム 2

ベルガモット 2

メリッサ 1

のプレブレンド精油2滴を精製ホホバオイル10mlで1%希釈し、

10mlロールオン容器に入れます。

手首にくるくるっとつけて、自分だけのパーソナルスペースで香らせます。

onlineshop.treeoflife.co.jp

最近はロールオン容器、100均でも販売していてびっくりしました。

 

ちなみにいて座のアロマ、有名どころも参照してみました。

www.nealsyard.co.jp

おお、こっちでもバッチリフィットしてる!

https://www.aromakankyo.or.jp/aromacollege/subject/horoscope/index.html

 

月はふたご座、風のエレメントなので、いて座の火を後ろから追い風、イケイケドンドンってな感じでにぎやかしてくれてるかな?そう思いたい。

 

ちなみに2022年のこの時期の満月は、皆既月食天王星食でした。

天王星をメインに香りを選んだのがこちら▼

20221108は皆既月食天王星

ゼラニウム

メリッサ

ユーカリ

ベチバー

ティッシュやアロマストーンに各1滴たらして香りを確かめてみたら、

プラスアルファでお好きな香りを1滴たらしてみましょう。

刺激の強い香り、残りやすい香りなので、

直接皮膚に付いたり、近くで香らせ過ぎないようにしましょう。

 

かおりとともに、よい満月をお過ごしいただけますように。

 

アロマテラピー検定合格したみなさまへ

当スクールではオンラインでアロマテラピーアドバイザー資格認定講習会を開催しています。

家を離れるのが難しい方、仕事の都合などで遠くへは行けない方などに、おかげさまでご好評いただいています。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。次回は12/23、締め切りは12/10です。

www.aromaicca.com

アロマテラピーを第三者に伝えるプロフェッショナルの第一歩、ご一緒させてください!

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加