大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】芒種(ぼうしゅ):2023年は6月6日~過ごし方とイメージする香り

2023年6月6日は、芒種(ぼうしゅ)です。

芒種とは

芒種とは、辞書によると

稲・麦など芒(のぎ)をもつ穀物の種をまく時期とされていた。

とあります。麦を刈り取った後に稲を植える、というところもあるようですが、新潟県長岡市では、絶賛!田の草取りが始まる時期です。

無農薬の田んぼでは、草取りを人の手で、いろんな道具をつかいつつ、行っているんです。蒸し暑い中、泥の田んぼに入って、ほんっとくらくらします。

芒種の過ごし方

この時期はちょうど本州では梅雨入りの時期。いわゆる蒸し暑い!季節。

 

暑くなると自然に酸っぱいもの、が欲しくなってきます。

食欲がわかないときは、梅干しおにぎりや梅そうめん、梅ジャムヨーグルトなどいかがですか?くちがさっぱりします。

 

ブルーベリーも生で楽しめる時期ですね。びわさくらんぼも待ち遠しいです。

 

熱中症対策に水分補給は大事ですが、一気に飲むのではなく、少しずつこまめな給水を。

冷たいものより、常温、温かいもののほうが、わたしは身体に楽だな、と感じています。

汗をかいたら、吸水性のよいタオル地のハンカチなどでこまめにふき取る。汗を吸い取り熱を放出する生地の肌着を着る。質の良い睡眠には、パジャマの質も大事。

 

そしてこのブログで必ず出てくるお風呂!しつこいですが、お風呂!

暑くてシャワーだけで済ませたい人もいるかもしれませんが、ぬるめのお湯につかるのをやっぱりおすすめしたいです。

 

冷房にやられちゃいがちなかたは特に!

 

もし全身つかるのがどうしてもつらければ、手浴足浴だけでも。

じっくり湯につかって、じんわり汗かいてさっぱりしませんか?

季節のハーブをお風呂に浮かべる…のは写真映えしますが後片付けが大変!

なので、お茶パックの活用をおすすめしています。

 

イメージする香りと使い方

AEAJ機関誌104号で紹介されていた二十四節気の香り「芒種」は

雨の日に歩く散歩道の雰囲気

ジュニパーベリー

ペパーミント

ジャスミン

イランイラン

ガルバナム

ホーリー

ネロリ

パチュリ

でした。

 

わたしは「草いきれ」(緑、草、水、めぐり)をイメージして

ローズマリー

ペパーミント

ジュニパーベリー

を選んでみました。かなり力強く凛々しいラインナップではないでしょうか。

 

使い方は、わたしはジェルクリームにして、下半身のセルフマッサージに使っています。末端のめぐりをよくして、むくみがちな季節の余分な水分を流すイメージです。

お風呂上りに足裏マッサージ、リフレクソロジーもおすすめ!気持ちいいですよ。

 

おすすめの食べ物

こちらをご参考に、時期のもの土地のものを、バランスよく取り入れましょう。

トマト、アスパラ、枝豆、トウモロコシ。

季節限定、地元の夏野菜、楽しみましょ!

 

<参考サイト>

diamond.jp

foodslink.jp

www.543life.com

 

アロマテラピーに興味があるのですが、なにから始めたらよいですか?」

そんなあなたにはアロマテラピー検定1級受検をおすすめします!日本の法律を順守した安全な使い方を学べます。

 

1級合格したら、当スクールでアドバイザー資格認定講習会をオンラインで受講可能です。

www.aromaicca.com

 

検定1級の先を目指して勉強されている方、あらかじめアドバイザー資格認定講習会の日程を予約しておくと、モチベーション上がりますよ!

当スクールでアドバイザー資格認定講習会受講くださった方には、ワークショップ参加割引制度があります。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加