大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】芒種(ぼうしゅ):2022年は6月6日~過ごし方とイメージする香り

2022年6月6日は、芒種(ぼうしゅ)です。

芒種とは

芒種とは、辞書によると

稲・麦など芒(のぎ)をもつ穀物の種をまく時期とされていた。

とあります。麦を刈り取った後に稲を植える、というところもあるようですが、新潟県長岡市では、絶賛!田の草取りが始まる時期です。

無農薬の田んぼでは、草取りを人の手で、いろんな道具をつかいつつ、行っているんです。蒸し暑い中、泥の田んぼに入って、ほんっとくらくらします。

芒種の過ごし方

この時期はちょうど本州では梅雨入りの時期。いわゆる蒸し暑い!季節。

暑くなると自然に酸っぱいもの、が欲しくなってきます。食欲がわかないときは、梅干しおにぎりや梅そうめん、梅ジャムヨーグルトなどいかがですか?くちがさっぱりします。ブルーベリーも生で楽しめる時期ですね。びわさくらんぼも待ち遠しいです。

熱中症対策に水分補給は大事ですが、一気に飲むのではなく、少しずつこまめな給水を。冷たいものより、常温、温かいもののほうが、わたしは身体に楽だな、と感じています。

そしてこのブログで必ず出てくるお風呂!しつこいですが、お風呂!

暑くてシャワーだけで済ませたい人もいるかもしれませんが、ぬるめのお湯につかるのをやっぱりおすすめしたいです。特に冷房にやられちゃいがちなかた。

もし全身つかるのがどうしてもつらければ、手浴足浴だけでも。じっくりつかってじんわり汗かいてさっぱりしませんか?

季節のハーブをお風呂に浮かべる…のは写真映えしますが後片付けが大変なので、お茶パックの活用をおすすめします。

イメージする香りと使い方

わたしは「草いきれ」(緑、草、土、水、めぐり)をイメージして

ローズマリー

ベチバー

ペパーミント

ジュニパーベリー

を選んでみました。かなり力強く凛々しいラインナップではないでしょうか。

 

上弦に向かう月齢のタイミング、イランイランとローズマリーがイメージハーブです。

おっと、ここでもローズマリーかぶり。

 

使い方は、わたしはジェルクリームにして、下半身のセルフマッサージに使ってみたいです。末端のめぐりをよくして、むくみがちな季節の余分な水分を流すイメージです。足裏マッサージ、リフレクソロジーも気持ちいいですよ。

 

おすすめの食べ物

こちらをご参考に、時期のもの土地のものを、バランスよく取り入れましょう。

 

<参考サイト>

diamond.jp

foodslink.jp

www.543life.com

 

季節のローズを使った対面レッスンはおとなの理科室にて!6月12日(日)まで受付中です。少人数制につき、お席が限られています。お早めにどうぞ。

新潟日報カルチャースクール長岡教室で、お待ちしております。詳細・お申込みは▼

www.aromaicca.com

前回ネロリの会の模様はこちらです。

 

aromaicca.hatenablog.com

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加