大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

冬土用:花粉症による不快な症状対策のアロマ&ハーブ活用法

2023.1.17-2.3の間、冬土用です。

以前、次の季節に備えた身体づくり・生活習慣改善を、という記事をアップしました。 

今回はより具体的な、対策についてのお話です。


花粉飛散予測も出ています。

2023年春の花粉飛散予測は、九州では例年並み、四国と中国、近畿、北陸ではやや多くなるでしょう。東海では多く関東甲信と東北では非常に多く飛ぶ見込みです。北海道は例年よりやや少ないでしょう。

スギ花粉の飛散開始※は、九州から東北まで例年並みとなるでしょう。2月上旬に九州や四国、中国、関東の一部から花粉シーズンがスタートする見込みです。
2023年の1月から2月にかけての平均気温は、西日本と東日本で平年並みか低く、北日本ではほぼ平年並みでしょう。この時期らしい寒さにより休眠打破が順調に行われて、スギ花粉の飛散開始は各地で例年並みとなる見通しです。
スギ花粉は、飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めます。2月上旬に飛散開始が予測される地域では、1月のうちから早めに花粉対策を始めるとよいでしょう。

日本気象協会記事より引用、太字・赤字はまいかによる。)

www.jwa.or.jp

 

2023年01月19日11:23づけ最新情報はこちら

tenki.jp

 

早めの花粉対策!

 
私自身はアレルギーはないので、実践したことはないのですが、自分がやってみたいと思える、信頼度が高いと考える「花粉症対策」をご紹介します。お役に立ちますように。
 

花粉症にお悩みの方は症状が出る前に身体づくりを始めましょう!

症状が出る前に、早めに対策を始めたほうが楽になると聞きます。

 

アレルギーが起きやすくなる原因としては、

自律神経の乱れを引き起こす「睡眠不足」「ストレス」が挙げられます。

 

アロマで花粉症を治すことはできませんが、自律神経を整えるお手伝いアロマテラピーが得意そう!ではありませんか?

 

アロマ・ハーブでできるトラブル対処の提案

症状が重症化しにくい生活習慣とそれをサポートする香りについては以前ご紹介しました。
もう少し踏み込んで、花粉症によっておこる不快な状態をなだめる方法について、考えられる方法を紹介します。

かゆみ対策

芳香蒸留水をコットンに含ませ目や鼻の周りを冷湿布。
 

鼻対策

マスクスプレー
ミント味のキャンディーやガム
 

肌荒れ対策

クリーム・ワセリンで皮膚保護
皮膚が切れて血がにじむような状態になっていたら薬局・皮膚科にぜひご相談を!
鼻の中にワセリンを塗る、についてはアレルギー専門医の先生が記事を書いていらっしゃいます。
 

体質改善

ネトル・エルダーフラワーなどを摂る春季療法、があるそうです。
 
トラブル対処(あくまで対処療法であり、花粉症の治療ではありません)に使える精油の種類や量も、対象がおとなか子どもか、などいろんな条件によっても変わります。
なので、ここで一般化して書くことは避けますが、何らかのヒントが得られるかもしれません。次回のブログで海外文献で試験されていたブレンド・使用法を紹介します。

 

アロマ・ハーブはあくまでもサポート役

薬を飲み始めるなら、症状がひどくなってからより、症状が軽いときから、花粉が飛び出したころから、の方がトータルで薬の摂取量は減らせる、という話も聞きました。まずはあなたの身体をよく知っている薬剤師さん・お医者さんに相談するのが一番です。

医師にかかって必要な治療を受けるのはもちろんですが、それでもつらい周辺症状を少しでも楽にするのに、アロマとハーブ、役立てていただければとご紹介しました。

少しでも心地よくスムーズに、春を迎える参考になれば幸いです。

 

*参考資料*

allergyportal.jp

 

第1類医薬品

www.flunase.jp

 

第2類医薬品

www.ssp.co.jp

www.allegra.jp

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

brand.taisho.co.jp

 

www.kyowakirin.co.jp

medical.shiseido.co.jp

 

www.asahikasei-pharma.co.jp

kenko.sawai.co.jp

 

morilabo.st-c.co.jp


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加