大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

音声配信サービスを始めました:かおり旅チャンネルstand.fm

地方の学び、大人の学びをあきらめない

アロマテラピースクールまいか佐野です。

 

2021.1.31 #clubhouse 

2021.2.1 #stand.fm 

と、音声配信デビューしました。

昨年のYouTubeデビューに続き、いろいろチャレンジしています。

 

音声配信は文字起こしされないのが難点。

なので、ブログで文字起こし代わりの記事を書くというスタイルをちょっとやってみます。

 

stand.fm

 

ここから文字起こし↓

今日はアロマのブレンドの話です。

 

アロマカードキャンペーンで届いたWake up!の香り。

封を開けて「寒い!」と感じました。

www.aromakankyo.or.jp

レシピはペパーミント、レモン、フランキンセンス

このブレンドは夏にはいいかもしれないけれど、雪深い長岡では寒い…

わたしならどうアレンジする?

 

まずペパーミントをローズマリー

同じシソ科の植物、ローズマリーは火のハーブともいわれるので。

 

次に鋭すぎるレモンをグレープフルーツに

子どものころ朝食にグレープフルーツを食べていた思い出がよみがえり、わたしの朝にピッタリと思いつきました。

 

さらにローズマリー以外のアレンジとして、ユーカリ

冬の呼吸器トラブルや、花粉症の方の鼻通りをよくするためにも使われるので、今の季節のイメージとして自分に定着していますし、アロマレシピなどでもよく紹介されていますね。

 

冬の朝らしいブレンドの使い方

エタノールで薄めて、マスクスプレー、ルームスプレー

マスク用アロマシールに1滴たらして装着など

 

日々香りを楽しんで、自分のスイッチをあやつり、自分のありたい姿にもっていけるのがかおりのすごいところです。

 

実際に作ってみたら、嗅ぎながらその感想もまたお話します。

 

お聞きくださってありがとうございました。

アロマテラピースクールまいか佐野でした。

また次のかおり旅に出かけましょう。

 

文字起こしここまで。

 

いかがでしたでしょうか?

stand.fmからフォロー、メッセージいただけると励みになります。

 

思い立った時に気軽に収録・配信できるのがいいですね。

YouTube, facebookLIVEだと、身支度や資料準備を含めてちょっとハードルが上がります。

 

オンラインミーティングのファシリテーションの話や、

アロマテラピー検定1級独学対策の話など、

チャンネルを分けてこれから配信出来たらいいな…やってみます。

 

そうそう、clubhouseのアカウントも@aromaiccaです。

今のところ、「消える音声ツイッター」のように気ままに使っています。そのうちコラボ配信できたらいいな、なんて思っております。
clubhouse, stand.fmともアカウントお持ちの方、気が向いたらフォローお願いします。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加