大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#5:生産者訪問

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。
今回は第5回。最終回、「生産者訪問」です。
 
アロマに夢中になると、遮光瓶の中身だけ、さらにその中の成分にとらわれてどんどんミクロに入り込みがちなのですが、
瓶の向こう側、よりマクロな世界に目を向けてみると、地理・歴史・医療の歴史・植物そのものにどんどん興味が広がっていきました。
 
植物の名前がなかなか覚えられないのですが、植物園で学名をみて「あ、あの植物と親戚だな」と気づいたり、香りの共通性に気づいたり、薬草の用途・使用部位に驚いたり、楽しみは尽きません。

 

インプット歴その5:生産者訪問

蒸溜所・ハーブ園・植物園・薬用植物園

城下町には薬草園がある、まるで中世の街並み、教会の中に薬草があるように。

薬学部のある大学があるところにも植物園・薬草がある。

ハーブ園、植物園は、GoogleMapで探して

旅行のついでに寄れるところを探すのが習慣になりました。

植物がどんな場所が好きなのか?土壌、1年を通じての気候にも着目して見学します。

 

精油生産者訪問

精油のもとになる植物をどのように育てているか?

どのように蒸溜しているか?

どのように成分分析されているか?

成分分析の結果と香りに矛盾がないか?→これ結構大事!

 

精油生産者の情報

www.aromakankyo.or.jp

 

【特集】30周年特別企画 日本産精油のはじめ方

www.fragrance-j.co.jp

 

私の訪問歴史

ご興味がありましたらこちらをどうぞ…

海外 

「フランスではアロマは医療」といわれているけど本当なのか?と実際を知りたくてアロマトピアツアー2017に参加しました。行ってよかった!参加者レポートが掲載されています。私も寄稿しました。
www.fragrance-j.co.jpwww.fragrance-j.co.jp

 

国内

 近いところから、問い合わせして受け容れてくださる所に少しずつよらせていただきました。新型感染症で中断しましたが、少しずつ再開したいです。

 

aromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.comaromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.comaromaicca.hatenablog.com

 

 

 北海道かおり旅はなんとブログ書いていなかった!写真はいっぱいありますが。aromaicca.hatenablog.com

北見、上川、富良野、…楽しかったなぁ、4年前。

 

まずは4年ぶりの北海道から再開します!


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加