大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】新月のアロマ&ハーブ

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1/3(月)4am、2022年初の新月

f:id:aromaicca:20211226131952p:plain

 
1/3は、今年初の新月。なんていいタイミングなんでしょう。

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、ベチバーとオレンジスイートでした。

 

ベチバー

ベチバーはイネ科の植物。緩い土地では土止めに使われたりするそうです。根から香りを採取します。

なんとも力強い、土の香りがします。パチョリと似ているけれど、もっと泥臭い。

「地に足をつけて、しっかり歩いていこう!大丈夫、わたしが一緒にいるから。」そう力強く言ってくれているように、わたしは感じます。

かおりが強いので、使う量はごくごく控えめにします。

オレンジスイート

新月というゼロ地点から、「明るい未来」を目指したい、わたしはそんな気持ちになります。

橙色も「だいだい」=代々にかかって、縁起もいいですね。新年にぴったり。

かおりも軽やかで明るく爽やか。残り香は甘く苦味がほのかにやさしい。誰もが親しみやすい香りではないでしょうか。

 

お正月ブレンド

オレンジスイート 「明るく」

ベチバー 「落ち着いて」

青森ヒバ 「ゆっくりマイペースで」

ユーカリ 「すっきりと胸を張って」

ローレル 「自信をもって」

ブレンド精油を作り、ティッシュに1滴つけます。新年初の出勤前に、かおりを嗅いで、ポケットに忍ばせてお出かけになってみてはいかがでしょうか。

またはピタッとアロマに1滴たらしてマスクの外側に貼ってもよさそうです。

色がつくので、衣服など変色すると困るものにつかないように。直接肌につく場所にしないことも大事です。

ハーブを楽しむ

精油ではなく、ハーブとして、ティー・チンキとして摂る方法もあります。夏に撮った動画ですが、参考までに。


www.youtube.com

 

 

 1月は11日のオンラインアロマカフェからスタートです。

f:id:aromaicca:20211220164822g:plain
事前登録はこちらからどうぞ。お名前とメールアドレスだけで、あなた専用のzoomアドレスが発行されます。
zoom.us新年から気軽におしゃべりできたらうれしいです。ご登録お待ちしております。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加