大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】11月新月のアロマ&ハーブ:オレンジスイート、ベチバー、

2023.11.13(月)18:27、新月

f:id:aromaicca:20211226131952p:plain

2023.11.13 18:27新月ホロスコープ
新月、って太陽と月が重なっているんだなぁ、と今更気づく…

Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

今月のこよみ - 国立天文台暦計算室

ちなみに先月の新月は、日本からは見えませんが金環日食だったそうです。

www.nao.ac.jp

 

AEAJコンテンツ月のリズムでボタニカルケア

新月フェーズで紹介されているのは、ベチバーとオレンジスイート。

アロマ資格試験対策風に、植物と香りをご紹介します。

ベチバー

イネ科

精油は根を水蒸気蒸留

田畑あぜの土止めとして植えられた

ジャワ島では根が織物の材料に

土臭い重く落ち着く香り

オレンジスイート

ミカン科

精油は果皮を圧搾法で抽出

みずみずしいオレンジの香り

オレンジポマンダーはオレンジ果実にクローブを刺しスパイスをまぶした魔除け

 

11月のブレンド

アロマブレンドデザイナーらしく、11月の新月イメージブレンドを作ってみました。

 

 

プレブレンド

オレンジ 3滴

ベチバー 1滴

さそり座の香り 2滴 サイプレス

 

さそり座に月と太陽が重なっているので、さそり座の香りを加えてました。

星座とハーブについては、諸説あります。書籍やグーグルで探してみて自分の好みに合うものを選べばよいと思っています。好きな自分、なりたい自分のための香りですから!

今回参考にしたAEAJアロマ大学で紹介されていたのはこちら▼

https://www.aromakankyo.or.jp/aromacollege/subject/horoscope/index.html

使い方

ネイルクリームとしてつめの付け根に少量つけて優しくマッサージします。指先の手荒れ防止になりますように。

練り香のように使ったりしても素敵です。

ミツロウクリーム10g

プレブレンド2滴

 

注意事項

  • 皮膚が弱い方は、腕の内側でパッチテストをしてみることをおすすめします。
  • 肌に刺激を感じたらすぐに洗い流します。
  • 異常が続く場合は、医師の診察を受けます。
  • 肌につけるアイテムにオレンジスイート以外の柑橘精油を使う時は、ベルガプテンを除去したFCF(フロクマリンフリー)タイプ精油の使用をおすすめします

柑橘系などに含まれるフラノクマリン(フロクマリン)類の影響

数年前から、「朝、柑橘系ジュースを飲むとシミになる」と話題になっていました。果汁に柑橘果皮に含まれるフロクマリンがどれだけ含まれているのだろう?フロクマリンをどれだけ摂取すると肌に影響があるのだろう、とずっと疑問に思っていましたが、こちらの記事を見つけました。

結論、コップ1杯くらいでは影響はないようです。詳しくはこちらをどうぞ。

www.komajo.ac.jp

 

11/23開催AEAJ資格対策講座は本日正午締切

www.aromaicca.com

----------------------------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加