大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【しらべもの】嗅覚トレーニング

1,8-シネオールについて調べていたら、嗅覚トレーニン精油セットが販売されていることを知りました。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

数日後、Tisserand Instituteからのメルマガに嗅覚トレーニングに関する記事が。

tisserandinstitute.org

かおりがまさに医療の中の「セラピー」(治療法)として使われる!とHana Tisserandさんの興奮が伝わってきます。

 

生活の木のサイトによると、嗅覚トレーニングを提供しているクリニックがある、とのことだったので、「日本でも治療として認められたのかしら?」と嗅覚トレーニング 医師 で検索してみると、治験(臨床試験の情報がありました!治療法として確立を試みている途上のようです。

rctportal.niph.go.jp

 

研究責任者の方のお名前で検索したら、もう少し詳しい情報が出てきました。

www.ncgg.go.jp

 

ヨーロッパ式の嗅覚トレーニングキットにはバラ・クローブ(丁子)・ユーカリ・レモンのにおい液が入っており、日本式にはバニラ・材木・湿布薬・ココナツのにおい液が入っています。

なぜココナツが選ばれたのだろう、知りたい!どんな人も嗅いだ覚えのある香りということかしら。日焼け止めとか、お菓子とか?

brand.taisho.co.jp

www.nissin.com


この研究に用いる全ての嗅素は、第一薬品産業株式会社から無償提供されます。

とのことなので、香料が使われているようです。嗅ぐサンプルが均一でないと、ということかもしれません。天然精油はロットによって香りが違うでしょうし、保管方法によっても香りが変化していきますから。

j-ichiyaku.com

80種…嗅いでみたいような嗅いでみたくないような笑

 

f:id:aromaicca:20211209093716p:plain

月イチアロマカフェ、早くリアル対面でワークショップできるようになりたいけど、しばらくはまだオンラインです。

嗅覚トレーニングや塗香のことをおしゃべりしてみようかなと思っています。

Zoom & Twitterスペースでやってみようかしら…

もうちょっと考えます。

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加